早めのケアで健康な歯をキープできる!知っておきたいオーラルケアの新常識Q&A 後編

わたしの保健室
「OZmallわたしの保健室」は、体のプチ不調や悩みを持つ女性に寄り添う“保健室”のような存在をめざしたWebコンテンツです。今回ご紹介した 「オーラルケア」のほか、フェムケアやフェムテック、肌トラブル、漢方、腸活、睡眠などさまざまのテーマの記事を紹介しています。
「OZmall わたしの保健室」はこちらから

Q 液体のハミガキと洗口液は同じですか? どう違うの?

A 誤解している人も多いのですが、全く別物です 洗口液 口臭予防や口内浄化を目的としたものでブラッシングの必要はなく、口をゆすぐだけでOK。薬用成分によって殺菌効果が期待でき、ハミガキができないときや就寝前などに使うと便利です。

液体ハミガキ 液体タイプのハミガキ剤で、ゆすいだ後、ハブラシでのブラッシングが必要です。ペーストタイプに比べてお口の隅々まで素早く浸透します。また研磨剤が使われていないので、じっくり丁寧に磨きたいときにも適しています。

液体のハミガキと洗口液は同じですか? どう違うの?

Q 歯の着色汚れが気になります。ケアや予防方法はあるの?

A 「汚れを浮かせて取る」タイプのハミガキ剤を 自分でケアするなら、ハミガキ剤は「汚れを浮かせて取る」タイプのピロリン酸ナトリウム配合のものなどがおすすめです。過度な力でこすると歯の表面に傷がつき、さらに汚れがたまりやすくなる場合もあるので注意。気になるときは歯科医院で汚れを落としてもらうのが確実です。また、コーヒー、紅茶、ワインなどを飲んだ後はすぐに水で口をゆすいでおきましょう。

歯の着色汚れが気になります。ケアや予防方法はあるの?

トモズバイヤーいちおし口内環境整うアイテム 店舗ではいろいろな商品が発売されています。これを機にじっくり見てみてください。
こちらでも紹介中

クリニカPROハブラシ ラバーヘッド コンパクト ふつう クリニカPROハブラシ ラバーヘッド コンパクト ふつう ブラシ部にラバー素材を採用。しなる毛先が歯面に密着して歯ぐきへの負担を気にせず、歯垢を除去。

薬用シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム 各種 薬用シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム 各種 (医薬部外品) 知覚過敏で歯がシミるのを防ぐとともに、ホワイトニングや歯周病・虫歯予防などの働きがひとつに。

薬用リステリン トータルケア プラス / 歯周マイルド 各種 薬用リステリン トータルケア プラス / 歯周マイルド 各種(医薬部外品) 有効成分がお口の隅々まで行き渡り、トラブルを予防。「マイルド」は、ピリピリ感が苦手な方に◎。