気付いたときには視界不良? 目の健康に5つのルーティン 後編

ルーティン3 栄養をとる 目の粘膜を健康に保つ働きをするのがビタミンAです。そのほか、ルテインやアントシアニンなども目の健康に役立つとされています。それぞれ次のような食材に含まれていますが、サプリメントを活用することもおすすめです。


ルーティン4 休ませる 日中、ずっと働き続けている目。とくにパソコンでの作業が多い人、手元で細かい作業する人などは、作業の途中でも目を休ませる時間を定期的にとりましょう。

■パソコンで作業をする場合は、1時間に10分程度、休憩を入れる
■アイマスクや温めたタオルをまぶたの上にのせ、血流を改善する
■こめかみなどのツボを指で軽くマッサージする(眼球は押さない)

ルーティン5 検査する めがねやコンタクトレンズを着用している人は、定期的に眼科を受診して度数が合っているかなどのチェックをしてもらいましょう。そのほか、気になることがあったら早めに受診することが大切です。また、緑内障や白内障、加齢黄斑変性症など見え方に変化が生じる病気は、家族や友達と一緒に同じモノがどのように見えるか確認し合うこともおすすめです。


ヒアレインS 目に潤いを与え、目の疲れ、乾き、かすみなどの不快な症状を改善。

Vロート アクティブプレミアム 眼疲労時に起こる視覚機能の低下に着目した目薬。

Vロートプレミアム アイ内服錠 目の奥の筋肉・ピント調整をする末梢神経の酷使による眼精疲労に。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 約40度の心地良い蒸気が目もとを包み、気分がほぐれるアイマスク。