やせたいけど食べたい!おやつとダイエットのススメ 後編

レシピ・Q&A監修

アトレ四谷店 管理栄養士
堀米 美帆


自分で作ろう! 簡単おやつレシピ

さっぱりフルーツかん
材料 〈4人分〉
みかん缶詰……………1缶
粉寒天※……………4g
水…………缶詰のシロップと合計で500cc
作り方
①みかんの缶詰をシロップと果肉に分け、シロップは水と合わせて500ccになるように計量する。(甘味が強い場合はシロップを減らして水の割合を多めにする)
②鍋に粉寒天、水とシロップを入れてかき混ぜ、火にかける。
③沸騰したら弱火にし、かき混ぜながら2分ほど火にかける。
④タッパーや器に③とみかんの果肉を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
※粉寒天と水の割合や冷やす時間は寒天の種類やメーカーにもよるので、商品パッケージを参考にしましょう。

ひんやりヨーグルトシャーベット
材料 〈4人分〉
ヨーグルト……………400g
冷凍ベリーミックス※……………200g
作り方
①ヨーグルトを冷凍可能な容器に移し、塊がなくなるよう混ぜる。
②ベリーミックスを加えて軽く混ぜ、甘味が足りなければ砂糖を少し加える。
③冷凍庫に入れて凍らせる。
④1時間〜1時間半に1回程度取り出してかき混ぜ、好みの固さになるまで繰り返す。
⑤好みの固さ、食べやすい固さに凍ったら器に盛って完成。 ※生の果物や缶詰など好きなフルーツを使ってOKです。

管理栄養士がまとめてお答えします! 気になるおやつの疑問 Q&A

フルーツならたくさん食べても大丈夫ですか?

フルーツには、ダイエットにおすすめの食物繊維やビタミン類が豊富に含まれています。しかし、糖分も多く含まれているため、食べ過ぎには注意しましょう。

オレンジジュースや缶コーヒー、スポーツドリンクにはどれくらいの糖分が入っているのですか?

濃縮還元のオレンジジュース→10.5g、缶コーヒー→8.2g、スポーツドリンク→5g。それぞれ100gあたりの量です。実際に飲むのは缶1本200ml、ペットボトル500mlなどの量になるため、もっと多くの糖分を摂取していることになります。

どうしてもケーキを食べたくなります。おすすめのケーキはありますか?

チーズケーキ、フルーツタルト、ロールケーキ、シフォンケーキなどです。カロリーが低めのもの、ふわふわ感があって満腹感を感じやすいものを選ぶことがポイントです。

ショートケーキのカロリーはどのくらいですか?

約370kcalです。つまり、1カット全部食べてしまった場合は、その分のカロリー消費が必要になります。たとえば、自転車50分、ジョギング80分、ウォーキング120分。なかなか厳しい運動になるため、一度に1カット食べてしまわないようにしましょう。