マスクオフが増えたいまお口の健康アップデート!

子どものころからお口のケアは変えてない人もいるのでは?
歯を守るために必要な大人のハミガキ新常識をお伝えします。
(監修)歯科医・歯学博士 照山裕子先生 

わたしの保健室

オーラルケアのホンネ白書

オーラルケアのホンネ白書
(2023年11月オズモールによるインターネット調査750人、平均30代~40代)

歯の健康度チェック表

ひとつでも思い当たる人は要注意! お口の健康状態が下がっている可能性も。ケアアイテム・ケア方法を見直してみよう。
□ 口内がネバネバする
□ 口臭が気になる
□ 口が渇く
□ 歯の間にモノがはさまる
□ 舌苔は除去していない
□ 歯ぐきから血が出ることがある
□ 歯科の定期健診に行っていない

歯の健康度チェック表

定期的な健診と日々のケアでお口を守ろう

 「毎日ハミガキしているから大丈夫とはいえ、子ども時代に覚えた自己流のケアでは、歯周病やむし歯などトラブルが進行している場合も。プラスαのケアも必要です」と話すのは、歯科医で歯学博士の照山裕子先生。
 また、マスク着用で口呼吸になり、口腔内が乾燥している人が少なくありません。唾液の分泌が減ると歯周病やむし歯などさまざまな口内トラブルのリスクが上がり、口臭や歯の黄ばみなども悪化させるため、要注意です。
 そんなトラブルを防ぐために大切なのは「定期的な健診と、日々のケア」。知らぬ間に進行した不調も、健診で早めに気付けば治療できます。さらに日々のケアで、口内の細菌や汚れなどをきれいに除去できれば、歯を失うリスクは格段に減っていきます。ケアの新常識をチェックして、毎日のケアをブラッシュアップしませんか。