キッチンの洗剤、どんなものを使っていますか?汚れ・目的別に洗剤を選ぼう!

キッチンで使用する洗剤、なんとなく選んでいつも同じものを使っていませんか。洗剤にはそれぞれ性質があり、汚れや目的に合わせて使い分けることがおすすめです。パッケージの表示をしっかり見て、目的に合った洗剤を選びましょう。

食器の汚れはいろいろ洗い方にも工夫を

 毎日のように使って洗う食器や調理器具につく汚れはさまざまです。まずは、汚れの種類を整理しておきましょう。
■油汚れ……揚げ物や炒め物を調理したとき。また、マヨネーズやドレッシング、中華料理に使う万能調味料などを使った料理
■こびりつき汚れ……炊飯器や食器につくごはん、鍋の底につく麺、乾いた生卵
■焦げつき汚れ……フライパンなどの内側や外側の焦げつき
■色素による汚れ……お茶、コーヒー、紅茶、カレーなどの色素

 とくに頑固な汚れや油汚れ、色素による汚れなどに関しては、汚れに適した性質の洗剤を使わなければ、きれいにすることが難しい場合があります。また、日々の少しずつのお掃除で、頑固な汚れにならないようにすることも大切です。
 アイテムを選ぶときには、性質に加えて環境や手肌へのやさしさ、香り、形状などを選択基準のひとつにすることもおすすめです。
 右記を参考に、普段の洗剤選びや食器洗いの方法などについて見直してみましょう。

性質で選ぶ 中性汚れ落ちと肌へのやさしさのバランスが〇
アルカリ性油汚れに強い
弱酸性手ごわい油汚れは落ちにくいこともあるが、環境や肌にやさしい
※性質は、各商品パッケージに記載されています。

環境への配慮で選ぶ 弱酸性や植物由来の界面活性剤を配合したアイテム、詰め替え用があるアイテムを選ぶ


香りや形状で選ぶ 香り好きな香りで家事を少しでも楽しく。また、柑橘系の香りはゴキブリが嫌う香りともいわれる
形状毎日使うものなので、ポンプ型やプッシュ型など、場所に合った形や自分が使いやすものを選ぶ。細長いボトルなどの洗浄には、スプレータイプがおすすめ

ちなみに……
●食洗機専用の洗剤は、発泡性は弱く、洗浄力が強く作られています。食洗機にはきちんと専用の洗剤を使いましょう。
●スポンジ除菌ができる洗剤もおすすめです。使い終わったスポンジはしっかり洗って清潔に保管しましょう。


キュキュットクリア泡スプレー各種 細長いボトルなど、スポンジや手が届きにくい食器類におすすめのスプレー型。油汚れや茶渋などの汚れも手軽に落とせます。消臭、くすみ落としの効果も。

ディッシュウォッシュ リキッド 各種 手肌にも環境にもやさしく、また高い洗浄力で食器をきれいにスッキリ洗い上げる食器用洗剤。爽やかなレモンの香りやジューシーなグレープフルーツの香り。

キッチンマジックリン 泡ジェット 本体 / つめかえ用 コンロやシンクなどの毎日のお掃除に。シューっと続く泡が薄く広がって密着。ゴシゴシこすらなくてもさっと流すだけで簡単。素手でも使え、2度ふきも不要です。