歯が抜けるだけじゃない!歯周病のリスクをしっかり把握しよう

歯を失う一番の原因となる歯周病※1は、全身の健康にも影響するといわれています。しかし、十分なケアをしていない人が多くいると考えられます。なぜなら、自覚症状がないからです。だからこそ、歯周病のリスクをしっかり把握し、毎日の丁寧なケアを心掛けましょう。

自覚症状がない歯周病

 歯を失う一番の理由が歯周病(グラフ1)にもかかわらず、30歳以上の約70%のもの人が歯周病にかかっています(グラフ2)。そのうち、「歯周病にかかっている」と自分で認識している人の割合は、たったの30%程度※2。その理由に、歯周病は痛みなどの自覚症状がなく進行していくことが挙げられます。
 そもそも歯が抜け落ちると、毎日の生活にどのような影響が出るのでしょうか。まず、かみ応えのある食べ物を食べられなくなること。これでは充実した楽しい食生活を送ることができません。そして、体にとり入れる食材に制限がかかるため、適切な栄養を摂取することが難しくなります。その結果、体の健康にも悪影響を及ぼすことになるのです。


丁寧な歯垢除去が基本

 そこで大切なことが、「自分の歯は健康」と思っていても、「歯周病のリスクがあるかもしれない」という意識を持ってケアすることです。予防に必要なことは、プラークといわれる歯垢の除去。歯垢は歯についた細菌の塊です。放置すると、歯石になって歯にこびりつき、除去することがさらに難しくなります。
 そのため、殺菌剤入りの歯磨き粉で丁寧にブラッシングすることがおすすめです。しかし、歯垢は歯と歯の間や歯と歯ぐきの間、またハブラシが届きにくい部分にも付着します。そこで、デンタルフロスやマウスウォッシュも併用して、口内環境を清潔に保ちましょう。
資料提供: サンスター株式会社

おすすめアイテム
『薬用シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム』 ナチュラルミント(医薬部外品) ホワイトニングを追求したオールインワンハミガキ。シミるのを防ぐ、歯周病予防、歯垢除去、むし歯予防など10の働きをひとつに。


『ガム・プラス デンタルリンス』各種 (医薬部外品) 歯周病菌が増える原因に着目した液体ハミガキ。歯周病菌の殺菌とともに、歯周病菌増殖の原因も抑えて歯周病を予防。抗炎症剤も配合。


『薬用リステリン トータルケア』グリーンティー (医薬部外品) 従来の殺菌成分に加え、天然緑茶成分配合。虫歯予防、口臭、歯肉炎、着色汚れなど、あらゆるお口のトラブルを低刺激でケア。


※1 公益財団法人 8020推進財団「第2回 永久歯の抜歯原因調査報告書」2018年11月  ※2 サンスター調べ(調査:2017年/対象者:20〜70代の男女/回答者数:1800人) 歯周病とは、歯肉炎・歯周炎の総称です