口臭の主な原因は口の中の細菌!毎日のセルフケアが予防の基本

口臭の原因の大半は、口の中の細菌。歯垢や舌苔、唾液中の細菌が、食べカスや口の中のはがれた粘膜などに含まれるたんぱく質を分解することでニオイが発生するのです。今回は、そんな口臭を予防するため、毎日のケアのポイントをご紹介します。

起床直後や空腹時も……

 口臭は、口の中だけでなく胃からも発生すると考えている人は少なくありません。しかし、健康であれば、ゲップをしない限り、胃のニオイが口から出てくることはありません。つまり、問題は口の中にあるというわけです。
 では、どんなときにニオイが発生するのでしょうか。まず、口の中が不衛生なときの口臭はイメージしやすいでしょう。そのほか、起床直後や空腹時、緊張時などにも、口の中の細菌が増殖して口臭を発生させます。
 これらを生理的口臭といい、日常のオーラルケアで対処することができます。

セルフケアの方法

 根本的にニオイをケアするためには、口の中の細菌と歯垢や舌苔といった細菌の塊を取り除くことが大切です。

①細菌を殺菌して増やさない
 殺菌効果のあるハミガキ粉やマウスウォッシュでケアしましょう。とくにハミガキ粉は、塩化セチルピリジニウムやラウロイルサルコシンナトリウムなど、細菌を殺菌する成分が含まれたアイテムがおすすめです。
②細菌の塊を取り除く
 歯垢や舌苔を除去するには、適度なブラッシングを心掛けましょう。殺菌成分に加え、ポリリン酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウムなどが配合されたハミガキを使用した後、舌ブラシやハブラシで舌も磨きましょう。

舌ケアの方法 舌ケアの方法
舌ブラシやハブラシを舌苔が付着している部分に軽くあて、奥から手前に向かってゆっくりひいて清掃します。「おえっ」とならないように、舌を思い切り前に出すのがコツです。舌はデリケートなため、軽い力で行いましょう。
※舌苔とは……舌の表面に付着している白い苔のようなもの

 資料提供:ライオン株式会社

MARVIS  クラシックストロング・ミント MARVIS ホワイト・ミント
『MARVIS クラシックストロング・ミント』
『MARVIS ホワイト・ミント』
爽やかなペパーミントやクールなミントのフレーバーの歯磨き粉。長時間、爽やかな息をキープ。

デンティス Pro-B
『デンティス Pro-B』 乳酸菌のチカラで爽やかな使用感が持続。気になる口臭も予防。
※乳酸桿菌培養液(製品の抗酸化剤)

NONIO 舌クリ-ナ-
『NONIO 舌クリ-ナ-』
高密度毛束で細かな凹凸に入り込んだ汚れも浮かせてしっかりキャッチ。舌の汚れをごっそりオフ。