白い歯は顔や肌の印象までアップ ステインをきちんと除去するアイテム選び

歯が着色して見える原因のひとつに、コーヒーやお茶、タバコなどによって、歯にステインが付着していることが挙げられます。マスクを外す機会が増えたいま、歯をきれいに見せるためにステインをしっかりオフできるアイテムを選んでみませんか。

明るく白い歯は魅力的

 明るく白い歯が人に与える印象の上位に次のような回答が挙げられています。
明るく白い歯が人に与える印象 1位 清潔感がありそうに見える(80.2%)
2位 魅力的に見える(76.4%)
3位 肌がきれいに見える(64.3%)
(ライオン調べ、20~50代女性 440名、2020年)

 そもそも、歯は光を反射すると明るく見えます。しかし、歯の表面にステインといわれる着色汚れが付着していると、ステインが光を吸収してしまうのです。しかも、歯の表面にできた細かいキズに入り込んだステインは、歯磨きをしても除去しきれずに残っていることもあります。その結果、歯の白さも明るさも低下してしまうのです。
光がステインに吸収されて反射しにくくなる

ステインオフのポイント

 そこで、歯の表面にできたミクロなキズに残るステインまで徹底的に落とすため、次のような歯磨き剤を選びましょう。
「清掃剤」入りの歯磨き剤 水だけで磨くよりも、日々のステインの蓄積を防ぐことができる

「キレート剤」入りの歯磨き剤ステインを浮かせて落としやすくする。配合されているキレート剤は、ピロリン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、ポリアクリル酸ナトリウムなど

「光沢剤」入りの歯磨き剤 細かいキズに入り込んだステインを除去して、歯の光沢感をアップする

 とくに、着色料を使用した食品やワイン、コーヒーなどをとった後に歯磨きができない場合は、口をすすぐだけでもケアをすることがおすすめです。適切なアイテムとケアで印象をアップする歯をめざしましょう。
 資料提供: ライオン株式会社

おすすめアイテム Lightee ハミガキ PREMIUM
『Lightee ハミガキ PREMIUM』(医薬部外品) ミクロなキズの汚れまで徹底除去&エナメル質の修復を促進してむし歯を予防。光を反射する明るく白い歯にするハミガキ。

アパガード セレナ
『アパガード セレナ』(医薬部外品) 歯垢を吸着除去し、歯のエナメル質の傷を埋め、ツルツルの白い歯に。薬用ハイドロキシアパタイトの働きでむし歯も予防。

NONIO プラス ホワイトニング デンタルリンス
『NONIO プラス ホワイトニング デンタルリンス』(医薬部外品)
口臭を長時間予防し、ホワイトキープ処方で歯の表面に付着したステインを浮かせて落としやすくするデンタルリンス。