お気に入りの靴を守るためにも……靴と靴箱のお手入れとお掃除方法

洋服はこまめに洗濯をするにもかかわらず、なぜか靴は履きっぱなし……?
もしかすると、洋服よりも高頻度で身につけているかもしれない靴。
靴や靴箱もきちんとしたお手入れを実践しましょう。

スニーカーや革靴のお手入れ方法

靴は、布や革、合成皮革、ナイロンなど、さまざまな素材が使われているため、事前に素材を確認して適したお手入れ方法を実践しましょう。

日ごろのケア ■軽い汚れはその都度落としておく
■湿気をとるためにも、毎日同じ靴を履かない
■雨などで濡れた場合は、靴の中に除湿剤や新聞紙を入れて、風通しの良い場所で干す
日ごろのケア

定期的・保管前のお手入れ ①とり外せる場合は、靴ひもや中敷きをとり外して洗う
②靴表面の軽い汚れ・ホコリを布やブラシで落とす
③専用のクリーナーをつけて汚れを落とす
④スニーカーを水洗いした場合は、色落ち予防のため、水洗い後は風通しの良い場所に陰干しをする
さらに革靴の場合
⑤革靴専用のクリームを全体になじませる
⑥型崩れしないようにシューキーパーを使う
定期的・保管前のお手入れ

ここがポイント
仕上げに防水スプレーをかけておくことで、汚れの付着防止にも◎。

靴箱のお手入れ方法 ①土やホコリなどをきれいに掃除する
②靴箱専用の除湿・カビ防止用シートなどを敷き、除湿剤を設置する。新聞紙を敷くことで除湿効果も
③少し間隔を空けて靴を並べる
靴箱のお手入れ方法

ここがポイント
半年に1回程度の掃除を心掛け、シートや新聞紙、除湿剤なども定期的に交換。とくに梅雨から夏にかけては風通しを良くしておく。また、靴箱がいっぱいにならないように、不要な靴を定期的に見直す。

お手入れ不足で起きる靴のトラブル

ニオイ 靴のニオイの主な原因は、汗と雑菌が混ざったことによるもの。とくに足裏は汗腺が多く、汗をかきやすいため、ニオイが発生しやすいといえます。
ニオイ

カビ 靴についた汗や泥、ホコリなどをエサにカビが繁殖。また、風通しが悪く、湿気が溜まりやすい靴箱自体、カビが好む環境といえます。
カビ
シューズの気持ち プレミアムハイブリッド 無香性 シューズの気持ち プレミアムハイブリッド 無香性 スプレーするだけで、下駄箱全体をパワフルに消臭&抗菌コート。さらに足もとも瞬間強力消臭&ずっとニオイOFF。さらっと乾く快適な使い心地で、気になる玄関のニオイも抑えます。

備長炭ドライペット くつ用 除湿剤54g 脱臭剤41g 備長炭ドライペット くつ用 除湿剤54g 脱臭剤41g ブーツや靴、スニーカーにおすすめ。除湿剤に備長炭と活性炭を特殊配合して、湿気をとりながら気になるニオイを脱臭。薬剤がゼリー状になり、除湿効果をひとめで把握。

洗浄力 水のいらないスニーカークリーナー 洗浄力 水のいらないスニーカークリーナー 独自の洗浄処方とマイクロファイバークロスの組み合わせにより、泡をクロスにのせて汚れをふき取るだけできれいに。合成・天然皮革のスニーカー、つま先やソールの汚れにも。