わたしの“ぴったり”を探そう! 生理アイテム診断 前編

フェムケアに注目が集まる近年、さまざまなサニタリーアイテムが登場しています。自分にぴったりのアイテムを見つけて、ネガティブな1週間も自分らしく過ごしましょう。

女性が自分らしく過ごせる毎日へ

 仕事や家事、出産、育児などで忙しい毎日を過ごす女性は多くいます。しかし、女性は年齢や時期によって体に不調があらわれたり、気分が落ち込んだりするケースが少なくありません。そこで世の中で活躍する女性を支援するために、フェムテックやフェムケアという言葉や考え方が誕生しました。
 たとえば、「生理用品といえばナプキン」というイメージを持つ人が多いかもしれませんが、ナプキンを使わない、便利で環境にもやさしいさまざまなアイテムが登場しています。
 また、女性特有の体や健康について、みんなで積極的に話してサポートし合うこともフェムテックやフェムケアのひとつです。
 「生理だから仕方がない」ではなく、自分らしく過ごせるライフスタイルを求めることが大切。そこで次ページから、オズモール「わたしの保健室」とのコラボ企画による、自分にぴったりの生理アイテム選びの方法をご紹介します。



生理中に気になることや理想の過ごし方は? チェックしてみよう 生理中、とくに気になることは?
□ナプキンのズレやモレが心配
□ナプキン使用時のムレやかぶれが気になる
□経血の量が多い日は落ち着かない
□生理中は安心して眠れない

生理中の過ごし方は?
□生理中もいつもと変わらずアクティブに過ごしたい
□無理せずゆっくり過ごしたい
□とにかく安心感のあるものを選びたい

どんな生理用品を選びたい?
□なるべく肌に負担の少ないものを選びたい
□ポーチにも入るコンパクトなものを選びたい
□とにかく安心感のあるものを選びたい


「フェムテック」「フェムケア」を知っていますか? 「フェムテック(Femtech)」
「Female(女性)」と「Technology(技術)」を組み合わせた造語。女性の体のさまざまな悩みをテクノロジーで解決する商品やサービスのこと。

「フェムケア(Femcare)」
「Female(女性)」と「Care(ケア)」を組み合わせた造語。女性の体や健康をケアする商品やサービスのこと。

これらの言葉をよく耳にするようになりましたが、次のグラフのようにきちんと理解している人はまだそれほど多くはないようです。

(出典:オズモール読者に聞いた「フェムテック」認知度調査 アンケート:オズモール調べ 2022/1/18~25 N=896)