暑い夏の健康キープにもオススメ お茶のチカラを見直そう! 後編

お茶を使ったカンタンレシピ

お茶は飲むだけでなく、料理に使うことで違った魅力を引き出せます。トモズの管理栄養士が考えたデザートをご紹介します。

緑茶と桃のさっぱりゼリー

材料 〈2人分〉
ゼラチン…………小さじ2
水……………60ml
白桃(缶詰)…………80g
緑茶………200ml
ハーブ………適量
作り方
① ゼラチンを5分ほど水でふやかす。
② 白桃を縦8等分の半月切りにして、さらに1口サイズになるよう3等分に切る。
③ 緑茶を沸騰直前まで温め、①を溶かし入れる
④ コップに②を入れ、③を静かに注ぎ、粗熱を取る
⑤冷蔵庫で冷やして、ハーブを飾って完成。

材料には、7大アレルゲンを含みません。ただし、調味料については、各商品をご確認ください。
※卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば


POINT
甘さ控えめのさっぱりした味のデザートです。お好みで缶詰のシロップをかけてもOK。いろいろなフルーツ缶で試してみてください。

レシピ監修


ラスカ平塚店
管理栄養士 木原佑紀

健康茶やトクホのお茶もおすすめ目的に合ったお茶をトモズで選ぼう!

 正確にはお茶には分類されない“茶外茶”も健康茶として人気があります。たとえば、夏の熱中症対策におすすめのお茶が、麦茶やルイボスティー、とうもろこし茶などです。汗と一緒に排出されるミネラルを豊富に含んでいることやノンカフェインであることがその理由。カフェインはとり過ぎると、不眠やめまい、興奮など体に悪影響を及ぼすことがあります。水分を多く摂取する必要がある夏は、子どもから大人まで家族みんなが安心してとることができる飲み物といえるでしょう。
 また、大人のティータイムにおすすめのハーブティーは、香りや味が豊かなことも特徴。気分やシチュエーションによって選ぶ楽しみもあります。
 一方で、特定保健用食品のお茶の場合は、健康や美容に対する明確な目的を持って継続して飲むことが大切です。
 トモズには、さまざまな種類の“お茶”が並んでいます。自分に合ったお茶を選びたいときには、トモズのスタッフにぜひご相談ください。

おすすめアイテム 伊右衛門 特茶 “体脂肪を減らす”のを助ける特定保健用食品。老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した国産茶葉を使用。

ジャスミン茶 / ルイボスティー / すみわたるハーブ緑茶 最高級茶葉使用のジャスミン茶、ノンカフェインのルイボスティー、食事やスイーツのお供にも◎のハーブ緑茶。

ヘルシールイボスティー ティーバッグ 安心して飲めるカフェインゼロ。すっきり清涼感があって食事にも◎。

葛花茶 肥満気味な方の体重やお腹の脂肪を減らすのを助ける緑茶配合葛花茶。