長く使うと汚れ落とす力がダウン!ハブラシを定期的に交換しよう

毛先が広がったハブラシを使用していませんか。いま使っているハブラシは何カ月使用していますか。同じハブラシを長く使っていると、汚れを落とす力が弱くなってしまいます。そこで、ハブラシを交換する目安をきちんと把握しておきましょう。

交換目安は1カ月

 みなさんは1本のハブラシをどのくらい使用していますか。ライオンの調査によると、平均使用期間は約2カ月。なかには、1年以上も同じハブラシを使用しているというケースもありました。
 そして、ハブラシを交換するタイミングとして最も多いのが、「毛先が広がったとき」という回答。交換のタイミグとしてこの回答はある程度正しいといえます。なぜなら、毛先が広がったハブラシは、汚れを落とす力が弱まってしまうからです。
 しかし、どのくらい開いてから交換するかも大切なポイントです。実は、写真のようにたった1カ月使用し、わずかな開きしかないハブラシでも汚れを落とす力が約2割も低下※していることが分かりました。
 開いたハブラシでは、歯垢が磨き残され、むし歯や歯周病の原因になります。
 つまり、あまり毛先が広がっていなくても、1カ月程度使用したらハブラシの交換目安といえます。


マウスウォッシュも併用

 さらに、ハブラシのケアだけでなく、マウスウォッシュを併用することで歯垢除去率がアップして、口内のすみずみまで清潔に保つことができます。「液体歯磨き」と「洗口液」があるので、自分に合ったアイテムを選んで、汚れをしっかり落としましょう。

資料提供:ライオン(株)


おすすめアイテム
『リニカ アドバンテージホワイトニング ハミガキ』各種(医薬部外品) 独自のホワイトエナメル処方で歯の凹凸に入り込んだ蓄積黄ばみ(着色汚れ)を浮かせて落とし、白い歯へ。


『薬用リステリン トータルケア』(医薬部外品)
虫歯予防、口臭、歯肉炎、着色汚れなどあらゆるお口のトラブルをケアするオールインワンマウスウォッシュ。


『シュミテクト歯周ケアハブラシ』 知覚過敏用ハブラシ。独自の弾力ネックと極細シルキー毛で歯と歯ぐきのすき間をやさしくクリーニング。