体力作りを習慣化 日替わりトレーニング 前編

家で過ごす時間が増えると、運動不足の解消が問題になります。
健康で美しい体を維持するためには、やはり“体を動かすこと”は重要。
そこで、室内や家の近所でできる「日替わりトレーニング」を計画・実践しましょう。

問題. 毎日、適度に体を動かすことにより得られるメリット、次の10個の回答のうちいくつある?
□ 筋肉が鍛えられる
□ ダイエットができる
□ メンタルが鍛えられる
□ 病気にかかりにくくなる
□ 脳が活性化される
□ 血行が促進される
□ 長生きの確率がアップする
□ ロコモティブシンドロームを予防できる
□ ストレスを解消できる
□ 若々しさを維持できる

答え. 全部〇。適度に運動することで、健康面にも美容面にもさまざまなプラスの働きをします。

運動不足と死因 運動していないことはたいした問題ではないと思っている人も多いかもしれません。しかし、2007年の厚生労働省の調査によると、運動不足が危険因子となって死亡した人の数は、喫煙、高血圧に続いて第3位なのです。運動不足は、肥満や脂質異常症などにつながりやすく、放置しておくと命にかかわる病に進行するのです。

運動不足は健康寿命を短命に

 体を動かしたいと思ってはいても、なかなか運動の時間を作れない人もいるかもしれません。しかし、そんな人こそ、意識して体を動かす習慣をつけなければ、徐々に不健康な体になり、見た目も老けた印象になっていきます。
 日本人の平均寿命と健康寿命には、男性で約9歳、女性で約12歳もの差があります。健康寿命とは心身ともに健康で自立した生活ができる期間のこと。メタボリックシンドロームやロコモティブシンドローム、認知症などが進行することによって、健康寿命を早く終わらせてしまうことになります。
 健康寿命を延ばすためには、体のどこかに不調が出る前、つまり健康で元気に動けるうちから対策しておくことが大切です。1日10分多く体を動かすだけでも有効とされています。そこで、月~日曜日の日替わりトレーニングを考えて習慣化してみませんか。