いつの間にか汚れがあちこちに…… 1年に1度は冷蔵庫も大掃除!

冷蔵庫は、家族の健康を支える大切な場所。だからこそ、どこよりも清潔であることが大切です。しかし、その冷蔵庫、いつお掃除しましたか。よく見ると汚れがたくさんついていませんか。そこで今回は、冷蔵庫の大掃除の方法をご紹介します。

冷蔵庫の次のような部分の汚れをチェックしてみましょう!

お掃除の手順

① お掃除グッズを準備する
■ 重曹……汚れを落としながら、人には無害
■ 台所用アルコール除菌スプレー……食器や食品についても安心なものを用意
■ 脱臭剤……イヤなニオイをしっかりとる炭タイプがおすすめ
② 食品を冷蔵庫から出す
保冷バッグや保冷剤を入れた発泡スチロールの箱などを利用して、食品が傷まないように保管。
③ 電源を切る
④ 重曹水などでスプレー
重曹水を庫内やドアの外側にスプレー。10分ほど放置してから汚れと一緒にふき取る。冷蔵庫の上のほこりや汚れも忘れずに。
⑤ 除菌スプレーでカビ防止
⑥ 脱臭剤を置く
⑦ 電源を入れ、庫内が冷えてから食品を戻す

重曹はこんな使い方もできます 1, コップの茶渋汚れに
汚れに重曹をかけて10分ほど放置。その後、スポンジで軽くこする。
2, ガスコンロの油汚れに
油汚れに重曹をかけて20~30分放置した後、キッチンペーパーなどでふき取る。
3, 消臭
生ゴミに重曹をふりかける。トイレや下駄箱などの隅に重曹を置く。