今回のテーマ 『冬のニオイ対策』

冬なのに、あたたかい室内では意外とワキ汗をかいています。何か対処方法はありますか。

寒い季節は衣類を多く着ている分、汗をかいたらムレやすく、ニオイやすくなります。ワキ汗がいつも気になる場合は、脱ぎ着がしやすい服装を心掛け、暑い季節と同様に、デオドラントアイテムをきちんと使いましょう。

お座敷での飲み会のとき、靴を脱ぐと足がどうしてもニオっています。ニオイを予防する方法はありませんか。

ニオイの原因は雑菌。雑菌は汗や角質などをエサにして繁殖し、イヤなニオイを発生させるのです。つまり、足や靴を清潔にすることが対策の基本。ムレやベタつき、ニオイを抑えるアイテムを併用することもおすすめです。

ニット帽などを1日中かぶっていると、なんとなく頭皮がムレる感じがします。もしかして、ニオっているのでしょうか。

ムレているということは、当然、かいた汗が発散されていないことになります。それが皮膚や帽子についた雑菌と混ざれば、ニオイも発生します。帽子を清潔に保ち、1日の終わりにはしっかり頭皮ケアを行いましょう。

洋服につくタバコや揚げ物などのニオイ。ニオイをつけない方法、ついたニオイをすぐに消す方法はありますか。

タバコや揚げ物などのニオイは、洋服の細かな繊維にくっつきやすく、くっついたニオイを再び放出しているようです。洗濯をするときや1日の終わり、ニオイを防止できるアイテムを上手に使いましょう。