今回のテーマ 『衣替え』

洗ってから収納した夏服が、次のシーズンになぜか黄ばんでいることがあります。どうすれば良いですか。

黄ばみの原因のほとんどは、汗や皮脂の汚れが変質したもの。保管する前に黄ばみの原因となる汚れをよく落とすことが大切です。洗剤と漂白剤を併用したり、漂白剤でつけおき漂白したりなどの方法がおすすめです。

気がつくと衣類に穴があいています。衣類を食べる虫の正体とおすすめの防虫剤を教えてください。

衣類を食べる虫は下の写真の通りです。収納場所に対応した防虫剤を使い分けることが大切です。また、取り替えサインのチェックも忘れずに!

お気に入りの革靴を久しぶりに履こうと思ったら、カビが生えていました。適切な保管方法を教えてください。

そもそも、カビは汚れを好みます。そのため、まずは汚れをしっかりきれいに落とすことが大切です。そして、陰干しをしてから保管します。その際、除湿剤を一緒に入れておくことがおすすめです。

クローゼットにかけているワンピースやジャケットにほこりがたまってしまいます。いい方法はありますか。

クローゼットの中とはいえ、服の出し入れなどで、ほこりや小さなゴミはまっています。衣類をそのままかけるのではなく、ほこりだけでなく虫からも衣類を守る防虫カバーを使用することがおすすめです。