口臭は防ぐことができる! メカニズムを把握して爽やかな息を手に入れましょう

多くの人が気にしたことがあるエチケットのひとつが口臭でしょう。口臭は自分ではなかなか気がつきにくく、しかも健康な人でも発生するやっかいな現象です。そこで、口臭の原因を把握して、対策方法を身につけ、口臭が気にならない生活を手に入れましょう。

4種類の原因

 口臭は原因別に大きく次の4つに分けることができます。原因の約9割が口気によるものです。

 ちなみに、上表以外に「心因的口臭」もあります。これは、本人だけが口臭があると思い込む口臭。つまり、気にし過ぎることもNGというわけです。

口臭の防ぎ方

 口気の口臭のうち、病的口臭は口内の治療が必要になります。
 一方、生理的口臭は健康な人にも発生します。その理由は、たんぱく質と細菌の働きに関係があります。そもそも、食べかすや口の中の粘膜からはがれた細胞、歯周ポケットからしみ出した液体などにはたんぱく質が含まれています。そのたんぱく質を歯垢や舌苔、唾液の中にいる細菌が分解することによって、口臭が発生するのです。
 つまり、口臭を防ぐためには、適したアイテムを使って「歯垢のかたまりを分解すること」「原因菌を殺菌すること」が重要なのです。


オススメ!
『リステリン クールミントゼロ』500ml / 1000ml 4つの薬用成分で原因菌を殺菌し、歯垢の沈着、歯肉炎、口臭を予防。ノンアルコール・低刺激タイプ。


『NONIOマウスウォッシュ』各種
独自の長時間殺菌システムで、気になる口臭を長時間予防し、クリアな息をキープするマウスウォッシュ。


『NONIOハミガキ』各種
洗浄成分が菌のかたまりを落としやすくし、殺菌成分が原因菌を殺菌し、息をリフレッシュするハミガキ。