ちょっと面倒くさいところほどこまめな掃除が大切トイレとお風呂の清潔キープ方法

トイレは汚れや菌が多いイメージがあるし、お風呂はカビや水あかがすぐにつくし、でも掃除するときには濡れちゃうし面倒だし……。掃除が重要なところほど、なんとなく後回しにしたり、手を抜いたりしがちです。いつでも“清潔”をキープする方法を見つけましょう。

汚れの種類と付く場所をチェックする

 汚れやすいトイレやお風呂を常にピカピカにしておくのはなかなか大変。しかし、目に見える汚れが付きやすい場所といえ、やはり清潔は保っておきたいものです。 まずは、どのような汚れがどこに付いているのかを整理してみましょう。

 このように、狭い空間のなかにいろいろな汚れが付いてしまうことも掃除をやっかいにする原因。そこで、「今日はほこり」「明日はカビ」「その次は水あか」など、ターゲットにする汚れを決めてこまめな掃除を心掛けてみましょう。

汚れ別にこまめに掃除する

汚れ別に使う洗剤も道具もいろいろ。次のように汚れに合ったアイテムを使って、また、汚れをためない方法を手に入れて、きれいをキープしましょう。


ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用 大小2種類の高性能研磨材をダブルで50%以上も高濃度配合。さらに酸性のクエン酸を掛け合わせたハイブリッド処方で、鏡のウロコや水あかなどを除去。

ウルトラハードクリーナー バス用 ミネラル分を介したキレート剤を大量投入して、バス汚れを分解。いままであきらめていた湯あかや水あか、石けんかすなどを徹底的に分解します。

クイックルミニワイパー トイレの狭い床奥や壁の掃除に便利な小さいワイパーです。滑らせるだけの軽い力で汚れを取り、着脱も簡単。汚れたシートも触らずに捨てられます。