テーマ めまい

今回の管理薬剤師

エトモ祐天寺店 中村 祥代

めまいの種類と原因

 めまいは大きく分けて次の2種類の症状があり、それぞれに原因も異なります。
■回転性めまい
目の前がぐるぐる回るような感じがする。吐き気や嘔吐を伴う場合もある。
原因・平衡感覚を維持するために働く脳や耳などの病気にかかっている。

■浮動性めまい
ふわふわしたりくらくらしたりする感覚があり、体がふらついてしまう。
原因・高血圧や低血圧、貧血などを患っている。脳腫瘍、脳梗塞、脳血栓といった脳血管障害を起こしている場合もある。

早めに受診することが大切

 めまいは、ストレスや疲れ、更年期障害などが原因の場合もあります。そういっためまいを改善する市販薬もありますが、1カ月程度服用しても効果が見られないときは、医師の診察を受けましょう。
 一方で、動悸や胸の痛み、脈の乱れ、ろれつが回らないなどを伴うめまいの場合は、一刻も早い治療が必要となるため、すぐに受診してください。しかし、めまいは上記の通り、脳や耳、あるいは心臓などの病気を抱えている可能性があります。乗り物酔いなどによるめまいでなければ、早めに受診することがおすすめです。


苓桂朮甘湯 めまいやふらつきがあり、ときにのぼせや動悸がある方の神経症、めまい、息切れ、頭痛などに。


四物血行散 不足した栄養を補い、血行を促進する作用がある漢方薬。貧血や低血圧によるめまいなどに。