薬剤師アドバイス 肥満

今回の管理薬剤師
反町店 北野
反町店
北野

肥満の基準は?

 国際的な標準指標のBMI(Body Mass Index)が用いられます。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
 BMIの値が25以上で肥満と定義されています(日本肥満学会の判定基準)。
 また、内臓脂肪型肥満の目安として、腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上という基準も用いられています。

加齢もひとつの原因に?

 年齢を重ねると脂肪がつきやすく落ちにくくなる理由のひとつに、活動量が減ることで体の代謝も低下し、使うエネルギー量が減ることが挙げられます。また、糖分や脂肪分が多い食事は内臓脂肪を増やすといわれています。
 「お腹ばかりが太りやすい」と感じるのは、すでに内臓に余分な脂肪がついているサインかもしれません。
内臓脂肪減少薬が登場 薬剤師がいる薬局のみで購入できる要指導医薬品として、内臓脂肪減少薬が発売されています。購入条件や購入までのステップがあり、購入前チェックシートの基準を満たす必要があります。気になる方は、ぜひ薬剤師までご相談ください。

アライ 18カプセル / 90カプセル
アライ 18カプセル / 90カプセル 腹部が太めな方の内臓脂肪・腹囲の減少薬(生活習慣改善の取り組みを行っている場合に限る)。
※腹囲(へその高さ):男性85cm以上、女性90cm以上
『アライ』の詳しい製品情報はこちら

ロート 防風通聖散錠満量a
ロート 防風通聖散錠満量a とり過ぎた糖により蓄積した脂肪に。においが少なく飲みやすいフィルムコート錠タイプ。