コラム編 レシピテーマ ダイエット

健康的であるのは大前提!
食事に気を付けながらなりたいボディをめざしましょう!
今回の管理栄養士


キテミテマツド店 山廣 徹

管理栄養士配属店舗では、毎月、旬の食材を使ったレシピを店頭で配布しています。詳しくは各店舗のスタッフまでお問い合わせください。

過度なダイエットはNG

 季節を問わず、多くの人の関心ごとであるダイエット。「○○ダイエット」といろいろなダイエット方法も登場します。しかし、どんなダイエットをするときも知っておきたい基礎知識があることをご存じでしたか。今回はその基礎知識をチェックしましょう。
 まず、よくいわれることですが、「過度なダイエットはおすすめできない」ということです。挫折やリバウンドしやすいだけでなく、健康を損ないかねません。目安として、1カ月でいまの体重の5%以内の減量にとどめておくといいでしょう。体重にもよりますが、1カ月1~2kgダウンを目標にして、数カ月のスパンで行うダイエットは継続しやすく、リバウンドしにくいといわれています。

食事は順番やスピードも大切

 次に、食事の仕方です。一番大切なことは「欠食をしない」こと。空腹時間が続くことで体は飢餓状態にあると感じてしまい、その状態で食事をとると体内に栄養を溜め込みやすくなってしまいます。
 そして、食べる量=総カロリーに気をつけるのはもちろんですが、「食べる順番」も意識しましょう。食べる順番は、野菜→肉や魚→ご飯の順がおすすめ。野菜に含まれる食物繊維は、後に食べたものの消化・吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑制する効果を期待できます。また、食べるときはゆっくりよくかんで食べましょう。そうすることで、徐々に満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぎ、消化も良くなります。
 最後に、ダイエットの目的別に意識してとり入れたい栄養素が次の通りです。

●筋肉をつけたい……タンパク質+ビタミンB6
●体重を落としたい・キープしたい……腸内環境を整えるビフィズス菌やポリフェノール
●きれいなボディラインをめざしたい……女性におすすめのリコピン

 毎日体重を計って現状を把握し、適度な運動や代謝を高めるトレーニングもとり入れながら、健康的なダイエットを実現しましょう。