お洋服にも人にもやさしく ナチュラルなアイテムで正しく衣替え

そろそろ衣替えの季節です。しかし、ただ春夏の衣類をしまっておくだけでは、虫に食われてしまったり、シミができてしまったりするかもしれません。今回はハーブを使ったナチュラルな衣替えの方法をお教えします。

正しい衣替えの手順 STEP1 防虫剤と一緒に収納する
収納する場合は、できれば密閉度が高いケースがおすすめです。防虫剤は、重ねた衣類の一番上に置くことで効果が広がります。

STEP2 しっかり乾かす
湿気はカビの原因になります。晴れた日にしっかり乾かしましょう。また、より湿気を飛ばすためにアイロンがけしておくこともおすすめです。

STEP3 汚れや皮脂をきちんと落とす
衣類についた汚れや皮脂は、シミや虫食いを招きます。汚れを確認して、丁寧に洗濯をしましょう。

ナチュラル衣替えのポイント

POINT 1 ハーブで防虫しよう
防虫剤のニオイや薬っぽさが気になる場合は、私たち人間にはやさしいにもかかわらず、虫が嫌う香りがするハーブを利用することがおすすめです。

POINT 2 重曹を利用しよう

重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、体内にも存在する成分です。そのため、お掃除やお料理などさまざまな用途に安心して使えるのです。そんな重曹は衣替えにも利用することができます。

洗濯 洗濯機で洗濯する際に、カップ1杯程度の重曹をプラス。水では溶けにくいのでぬるま湯を利用。
※ドラム式など重曹の利用に向いていない洗濯機もあります。
汚れ落としシミや黄ばみには、重曹と酸素系漂白剤を1:1の割合で混ぜてつけ置き。
消臭や除湿重曹は消臭や除湿効果もあります。さらにアロマを数滴垂らして布などで包んでおけば、防虫にも効果的。

虫が嫌うとされるおすすめハーブ
●シトロネラ ●ゼラニウム ●レモングラス
●ペパーミント ●ピレスラム など


natuvo 引き出し・衣装ケース用 / クローゼット用 「ちゃんと効く」オーガニック防虫
スペアミントオイル、ジャパニーズミントオイル、ユーカリプトゥスオイル、ラベンダーオイルなど、全成分を天然成分100%でブレンドしたオーガニックな防虫剤。しっかりした防虫効果が得られる組み合わせで作られたため、天然成分でも「ちゃんと効く」ことが大きなポイント。


キッチンクラブ 重曹 粒子が細かくクレンザーとしても使える重曹。まな板やカーペットのニオイ取り、カップや湯飲みを磨いて茶渋取り、鍋の焦げつき取りなどに最適。