コラム編 免疫力アップ

栄養をたっぷりとって元気な体で新生活を始めましょう。
今回の管理栄養士


大谷口店
渡邊

管理栄養士配属店舗では、毎月、旬の食材を使ったレシピを店頭で配布しています。詳しくは各店舗のスタッフまでお問い合わせください。

春の不調の原因は?

 太陽の日差しは暖かく、たくさんの花が咲き始め、気持ちが楽しくなる春。にもかかわらず、毎年、なぜか体調不良に悩まされる……という人も少なくありません。それは、春特有の環境が免疫力を低下させているからかもしれません。
 春に体調不良を招く原因として、朝晩の気温差が激しいこと、花粉やほこりといったアレルギー物質が多く舞っていることなどが考えられます。また、新しい生活が始まり、その環境の変化に体がついていけていない場合もあります。
 その結果、肌トラブルを起こしたり、冷え、胃腸トラブル、不眠などさまざまな不調が起きるのです。
 こういった春の体調不良を予防する、あるいは改善をめざすためには、まず、生活リズムを整えることが大切です。
 朝食は抜かず、食事は1日3回とる、睡眠時間を確保する、ウォーキングや軽いジョギングなどの適度な運動をする、といったことから始めてみましょう。

旬の食材を選ぼう

 そして、食生活の改善も必須です。
 免疫力アップにおすすめの食材として挙げられるのが、みそや納豆、チーズなどの発酵食品。これらは腸内環境を整えるサポートをしてくれます。腸内環境が整うことで、免疫が働きやすくなるといわれています。昆布やひじき、きのこ類など、食物繊維が豊富な食材も積極的にとり入れましょう。普段はあまり食べることは少ないかもしれませんが、ミネラルが豊富に含まれる玄米やもち米もおすすめです。白米の代わりに食べたり、白米に混ぜたりして、いつもとはちょっと違う主食を楽しんでみてはいかがですか。
 さらに、たけのこや菜の花など春が旬の食材を選んで献立作りに役立ててみましょう。旬の食材は栄養価が高く、また旬であるために比較的安く手に入れることもできます。
 春を楽しむ食事と生活習慣で、元気な毎日を過ごしましょう。