薬剤師アドバイス 睡眠導入剤

今回の管理薬剤師
モリシア津田沼店 伊藤華奈子
モリシア津田沼店
伊藤華奈子

不眠や睡眠不足の状態と原因/h3> 寝付きが悪い、睡眠中に目が覚める、起床時間よりも早く目が覚めてしまう、寝ても疲れがとれた気がしないなどが日常的にある場合は、不眠や睡眠不足といえるかもしれません。原因は、生活習慣の乱れ、ストレスや疲れ、アルコールやカフェインが入った飲み物のとり過ぎ、ニコチンの摂取のほか、スマートフォンの光が原因になっていることもあります。

睡眠導入剤の使用方法と注意点

 不規則な生活習慣や環境の変化などによる一時的な不眠、軽度な不眠の場合は、市販の睡眠導入剤を使用することも解決策のひとつです。ただし、不眠症の治療薬ではないということを念頭に入れておきましょう。
 使用する際に注意するべき点は、次の通りです。また、5日ほど使用しても症状が改善しない場合は、病院を受診するようにしましょう。
●緑内障や前立腺肥大などの病気にかかったことがある、あるいは現在治療を受けている病気がある場合は、医師に相談してから使用する
●服用した後の車の運転や機械の操作を避ける
●自己判断で長期に服用をしない


ドリエル 6錠 / 12錠 / ドリエルEX 6カプセル
ドリエル 6錠 / 12錠 / ドリエルEX 6カプセル
「寝付きが悪い」「眠りが浅い」など、現代人が抱える一時的な不眠症状を緩和。

ナイトミン耳ほぐタイム 5日分 / つめ替用 7日分
ナイトミン耳ほぐタイム 5日分 / つめ替用 7日分 温熱効果が約20分持続して、耳からリラックス。周りの音も遮断して安眠へ。