京王リトナードつつじヶ丘店 店長編

トモズには、元気な笑顔で働くスタッフがたくさんいます。お客様の毎日の生活がより良いものになるよう、商品を紹介したり相談をお受けしたりしています。ご質問があれば、スタッフに遠慮なく話しかけてくださいね。

今回のマイスター

京王リトナードつつじヶ丘店
清水 明夫 店長

マイスターメモ
Q.トモズで働くいいところを教えてください。
A.明るく見やすくきれいなお店であること。また、若いスタッフも年配のスタッフも一緒にがんばれる環境があることです。
Q.健康維持に大切なことはなんですか。
A.睡眠と休息。親しい仲間との楽しい会話。
Q.趣味はありますか。
A.ベースを演奏することです。
Q.将来の夢を教えてください。
A.海外で暮らしている友人のところに、観光も兼ねて遊びに行くことです。

働きながら生活に役立つドラッグストア

 トモズで働き始めたのがいまから27年前という清水明夫店長。
 「お世話になった方に接客業が向いていると言われたこと、また、ドラッグストアの仕事は、働きながら薬の知識が学べることや普段の生活に役立つことなどが分かり、入社しました」
 いまでは、お客様からもスタッフからも頼りにされる存在になっています。

お客様との会話が仕事のやりがいに

 清水さんがお客様の応対をするうえでとくに気を付けていることが、お客様が話すスピードに合わせて会話すること。親切な応対を心掛けながら長く働いていると、印象的なお客様もいらっしゃいます。
 「いつもトモズにいらっしゃるお客様で入院した方がいました。しかし、退院後、すぐにお店に会いに来てくれ、その後もリハビリを兼ねてお買い物に来てくださっています」
 こういったお客様はもちろん、顔なじみのお客様とのちょっとした世間話も仕事のやりがいにつながっています。
 「これからも、地域のみなさんに気軽に立ち寄っていただけるお店にしていくことを目標にがんばります」