武蔵新城店 薬剤師編

トモズには、元気な笑顔で働くスタッフがたくさんいます。お客様の毎日の生活がより良いものになるよう、商品を紹介したり相談をお受けしたりしています。ご質問があれば、スタッフに遠慮なく話しかけてくださいね。

今回のマイスター

武蔵新城店
薬剤師 中村 照美

マイスターメモ
Q.どんなときに仕事のやりがいを感じますか?
A.お客様から「ありがとう」の言葉をいただいたときです。その言葉に対しての感謝の気持ちを忘れず、地域一番店をめざします!
Q.お休みの日はなにをしていますか?
A.孫と遊んでいます。また、お酒を飲みながらYouTubeでお笑い動画を見ることも楽しみのひとつです。
Q.今後の目標を教えてください。
A.体調管理をしっかり行って仕事を続けていくこと。孫の結婚式に参列することも目標です。

お客様に満足していただくことが大切

 「『ここのお店は薬のことを丁寧に相談にのってくれるから来たよ』と声を掛けてくださったお客様のことが印象に残っています」
 こう話すのは、武蔵新城店で主に一般医薬品の販売をする薬剤師の中村照美さんです。なかには、お買い物する用事がなくても、中村さんと話したくて来店されるお客様もいらっしゃるそうです。
 このように中村さんがお客様から頼りにされるのは、仕事に対する姿勢に理由があるようです。
 「お客様に満足していただくために、お客様の話をしっかり聞き、望まれていることに応えるよう心掛けています」

健康の秘訣は心身を充実させること

 また、周囲のスタッフとのコミュニケーションも大切にしています。
 「年齢差のある若いスタッフも多いので、私の方から話しやすい雰囲気を作るようにしています」
 いつも元気に明るく仕事をする中村さんの健康の秘訣は、「心身を充実させておくこと」と「周囲から常に見られているという意識を持つこと」。これからも中村さんを頼りにするお客様やスタッフがもっともっと増えていきそうです。