テーマ 鼻炎

今回の管理薬剤師

池尻大橋店 小森 由佳

鼻水や鼻づまりの原因

 鼻水や鼻づまり、くしゃみを起こす鼻炎などは次のようにひとつではありません。もちろん、症状にも違いが見られます。
●単なる鼻炎(風邪)
最初はさらさらとした鼻水が出る。熱や咳を伴うこともあり、数日間で改善する。

●アレルギー性鼻炎
透明でさらさらとした鼻水がとめどなく出たり、くしゃみが続けて出たり、あるいは目がかゆくなることもある。

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)
風邪の症状が長引いて起こることが多く、鼻水が徐々に黄色や緑色になり、粘り気が出る。また、嫌な臭いがしたり、頭や鼻周りが重い感じがしたり、痛みが出たりすることもある。


薬の飲み合わせには注意

 それぞれに市販薬はありますが、抗アレルギー薬を飲むときには、抗アレルギー薬含有の風邪薬、咳止め、皮膚のかゆみ止め薬、酔い止め薬などとは一緒に服用できないといった注意点があります。
 また、発熱や咳を伴っていてつらいとき、鼻づまりがひどくて眠れないとき、症状が改善しないとき、慢性副鼻腔炎の可能性があるときは、病院で診察を受けましょう。


パブロン 鼻炎カプセルSα 白色の顆粒はすばやく溶け、オレンジ色の顆粒はゆっくり溶け、1日2回で効果を発揮。


アレグラFX / フルナーゼ点鼻薬 1日2回で24時間効く、眠くなりにくい内服薬と、鼻の奥まで行き渡らせる花粉症用点鼻薬。