より衣類に合った洗濯が可能に! 新しい洗濯表示の見方を把握しよう

洋服を自宅で洗濯するときやクリーニングに出すときに確認するのが、衣類のタグについている洗濯表示です。この洗濯表示が2016年12月から変更になっています。そこで、新しい洗濯表示の見方や意味をしっかり把握して、大切な洋服を長持ちさせる洗濯方法を身につけましょう。

 これまでの洗濯表示は22種類。自宅での洗濯の仕方や漂白の仕方、乾燥の仕方、アイロンのかけ方、クリーニングの種類などが表示されていました。しかし、新しくなった洗濯表示は41種類。表示が細かくなったことで、これまで以上により衣類に合った洗濯をすることが可能になりました。
 たとえば、洗濯するときの水温限度は6種類、アイロンの温度は3種類、干し方は「つり干し」の場合だけでも4種類の干し方表示があります。
 表示の数は増えましたが、基本の記号を覚えれば、理解は簡単です。下記を参考に、新しい洗濯表示を把握して、大切なお洋服を上手にどんどんお手入れしていきましょう。

洗濯表示の見方

(1)5つの基本記号を覚える (2)付加記号と数字で、強さや温度をチェックする 洗濯表示全種類を確認するには、消費者庁ホームページへ! http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html
(出所:消費者庁ホームページ)

ワイドハイターEXパワー 本体 / つめかえ用 洗剤だけでは落ちないニオイの元、水に濡れたときにニオイ戻りの原因となる蓄積臭を強力分解する漂白剤。色柄物にも安心。

ウルトラアタックNeo 本体 襟や袖の黒ずみ汚れに直接塗るだけ。もみ洗いなしで、「濃縮酵素パワー」が力を発揮して真っ白に仕上げる洗濯洗剤。抗菌効果も。

トップ ハイジア 洗うたびに高まる抗菌力と洗浄力で、衣類の菌の増殖やニオイの発生を未然に防ぐ洗濯洗剤。部屋干しのイヤなニオイ対策にもおすすめ。