美しく白い歯で顔色まで明るい印象に!

見た目年齢に影響を与える歯のくすみ……
年齢を重ねるとともに、さまざまな歯の悩みが出てきます。そのなかでも歯の黄ばみやくすみは、見た目年齢にも影響を与えるため気にする人も多いことでしょう。こういった黄ばみやくすみを除去して白い歯をめざすためには、自分に合ったハミガキをきちんと選ぶことが大切です。

加齢による歯質の変化

 普段、口腔ケアにどこまで気を使っていますか。
 ある調査によると、年齢が上がるほど、ハミガキに求める効果が増え、口腔ケアに対する意識が高まることが分かっています。
 それは、加齢とともになんらかの歯の質の変化を感じる人が増えていることも理由のひとつかもしれません(下図参照)。
加齢による歯質の変化実感

(花王調べ)

気になる黄ばみやくすみ

 その歯質の変化として、最も多く実感されているのが「歯と歯のすき間」、次いで「黄ばみ」や「くすみ」などが挙がっています(下図参照)。

 たとえば、目の前にいる人と比較したときに、自分の歯がくすんで見えたことはありませんか。あるいは、歯のくすみが気になって思わず口もとを隠してしまったことはありませんか。
 見た目年齢にまで影響を与える黄ばみやくすみなどの悩みがあるなら、目的に合った美白ハミガキを選んで、美しく白い歯を手に入れましょう。

オススメ!
『クリアクリーン プレミアム美白』 くすみに影響する3つのポイントに着目したハミガキ粉。上品で優雅なパールミント味。


『シュミテクト トゥルーホワイト』 研磨剤無配合で歯や歯ぐきにやさしい知覚過敏用の美白ハミガキ粉。フッ素で虫歯予防も。


『デンティスチューブ ホワイトニング』 口臭ケアで人気のブランドから登場したホワイトニングハミガキ。細かい汚れもしっかり除去。