生活習慣の見直しも大切 夏の〝テカリ肌〟&〝ニオイ〟対策

気温が高くなると気になる汗やベタつき、ニオイ……。これらの対策をきちんとやっておかないと「スメルハラスメント」などと言われ、女性から距離を置かれてしまう可能性も! 夏の男らしさには〝清潔〟〝爽やか〟も必須です。

 「30代、40代になっても顔のテカリがおさまらない……」
 これは、男性のスキンケアの悩みのひとつでしょう。実は、女性は年齢を重ねるごとに皮脂量が減っていき乾燥しがちになるのですが、男性はもともと皮脂量が多いうえに、年齢を重ねてもそれほど減少しません。そして、皮脂量が増えれば、それだけ嫌なニオイも発生しやすくなります。
 さらに、生活習慣や食習慣も皮脂量やニオイの増加に影響を与えます。たとえば、お酒をつい飲み過ぎてしまう、脂っこい食事が好き、タバコを吸う、ストレスが多い、睡眠不足などは皮脂の分泌を過剰にする原因にもなります。
 まずは生活習慣を改めることが先決。さらに、男性用アイテムを使って、下記のようなスキンケアや頭皮&ヘアケアを実践しましょう。

ヘアケアの手順 ① 髪の毛を濡らして汚れを落とす
② シャンプーを少し泡立ててから髪にのせる
③ 頭皮をマッサージするように指の腹で洗う。後頭部や生え際はとくに念入りに
④ 泡が残らないように丁寧にすすぐ

スキンケアの手順 ① ぬるま湯で顔をぬらす
② 洗顔料をよく泡立てる
③ おでこや小鼻の周りなどを重点的に、泡でやさしく洗う
④ 泡が残らないように丁寧にすすぐ
⑤ ローションなどで保湿する

Tゾーンや小鼻の周りは、皮脂腺が多く、テカリやすい部分。
やさしく丁寧に洗いましょう!