まずは肌タイプの確認から始めよう

乾燥したりオイリーだったりして、どんなケアをしたらいいか分からない……。そんな悩みを持っているなら、まずは自分の肌タイプを確認してみることから始めましょう。肌に合ったスキンケアができれば、より高い効果が得られるはずです。

 一般的に男性の肌は女性の肌より水分量は少なく、皮脂分泌量が多いことが特徴。そのため、スキンケアアイテムも男性用と女性用とでは成分が異なっていることが多く、男性は男性用アイテムを選ぶことでトラブル回避につながるかもしれません。その際、自分の肌タイプを知っておくこともポイントです。肌タイプは主に、オイリー肌、乾燥肌、そして両方の特性を併せ持つ混合肌に分けられます。
 そして、どの肌タイプにも共通していえるのが、保湿はしっかりすることです。たとえオイリー肌でも、ベタつきを嫌って洗顔後のケアを怠ると、肌の乾燥を補おうとしてより皮脂の分泌が促進されかねません。とくに寒い季節は低い湿度やエアコンによる乾燥など、肌が乾きやすい条件がそろっています。しっかり保湿をしていつまでも若々しい肌をキープしましょう!

肌タイプ別特徴と対策

オイリー肌 ■集合写真で自分の顔だけテカっている
■小鼻の周りやおでこなど、すぐにベタつく
■朝起きたときの肌はべったり
■毛穴が目立っている

対策
強く洗ったり、タオルでごしごし拭いたりするのはNG。角質層をはがし、より皮脂を分泌することにつながるかも。

乾燥肌 ■鏡を見て「老けたな」と感じる
■小ジワが目立つ
■目の周りがカサつく感じがする
■いつも粉をふいている感じがする

対策
洗顔後は保湿効果の高いアイテムですばやくケア。ひげそりには、ホットタオルやシェービング剤なども使って。

混合肌 ■部分的にテカつくのに乾燥も気になる
■毛穴が目立っている
■額やあごにニキビができやすい

対策
オイリー肌と乾燥肌両方のケアが必要。洗顔はこすらずに泡でやさしく洗うように心掛ける。洗顔後はしっかり保湿。

※上記は、肌タイプの特徴として考えられる例のため、トラブルがひどい場合は皮膚科などできちんと診察してもらいましょう。

男性の肌悩みはコレで解決! ニベアメンアクティブエイジローション 男性のエイジングケアに
健康的でイキイキとした肌に保ってくれる化粧水。シミやそばかすを防ぐとともに、肌にハリや艶を与えて乾燥による小ジワを目立たなくしてくれます。

メンズオードムーゲ薬用スキンミルク 繰り返すニキビにも効果を期待!
ニキビや肌荒れを防いでくれる『メンズオードムーゲ』。『薬用スキンミルク』は、保湿成分が肌に潤いを与え、乾燥を防いでくれます。ひげそり後にも使用可能です。

毛穴撫子 男の子用シートマスク 毛穴レスに5分間の集中ケア
ヒアルロン酸やコラーゲンなどを含んだシートマスクでしっかり水分補給をすることにより、ぽっかり開いてしまった毛穴もキュッと引き締めてくれます。

UNO バイタルクリームパーフェクション スマートケアで肌悩みを予防
洗顔後これひとつでシミ、肌荒れ、かさつき、テカリ、小ジワの5大肌悩みに対応してくれるオールインワンクリーム。しっかり潤うのにベタつかない使用感です。