今回のテーマ 長引く咳

今回の管理薬剤師

水天宮前店 寺脇 千乃

風邪以外の原因

 注意したいのは、2週間以上続く咳や眠れないほどの激しい咳。風邪ではない可能性があり、喘息、COPD※、感染後咳嗽、副鼻腔気管支症候群、アトピー咳嗽、百日咳、マイコプラズマ肺炎など、さまざまな原因が考えらます。
 2週間以上咳が止まらない、血痰が出る、色の濃い痰や粘り気の強い痰が出る場合は病院で診察を受けるようにしましょう。
※COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは、たばこの煙などを吸入したことによって、気道の閉鎖が起こりやすい状態のことです。

市販薬の選び方

 上記以外の症状で市販の咳止めを使う場合は、咳の種類によって成分を確認して選びましょう。
● 乾いた咳……鎮咳成分が配合されたもの
● 湿った咳(痰がからむ)……去痰成分が配合されたもの
●アレルギーが一因の咳……アレルギーを抑える成分が一緒に配合されたもの
 市販薬は、小児、妊婦・授乳中の女性、アレルギー持病のある方、服用中の薬がある方などは、薬剤師や登録販売者に相談してから購入しましょう。


龍角散ダイレクトスティック 各種 生薬成分配合でのどの異物排出を促進する水なしで飲めるシュガーレスの龍角散。


プレコール持続性せき止めカプセル つらい咳や痰に、朝飲めば夜まで効く1日2回のカプセル。ノンカフェイン処方。