肌の美しさを気にする男性が増加中 ニキビは生活習慣が影響する!?

手軽に写真を撮る機会が増えてきた昨今だけに、ニキビがあったらせっかくの笑顔もちょっと残念なものに……!? 美肌をキープする男性も増えているからこそ、ニキビとは常に疎遠でいたいものです。そこで、ニキビができる理由と対策を確認してみましょう。

 思春期のころにできるニキビは過剰な皮脂が主な原因であるのに対し、大人のニキビはさまざまな原因が考えられます。なかでも大きな原因のひとつとして考えられるのが、肌のターンオーバーの乱れ。加齢とともにターンオーバーは乱れがちになりますが、乾燥や過度なストレス、睡眠不足などでもターンオーバーは乱れます。
また、脂っぽい肌はニキビを助長します。毎日きちんと洗顔し、肌をいつも清潔な状態に保つことがニキビ予防の第一歩。洗顔後はローションなどを使って乾燥を防ぐことも大切です。また脂分の多い料理は皮脂の分泌を促進するので、オイリー肌が気になる人は食事面にも気をつけると良いでしょう。
 このように、大人のニキビは生活習肪慣を改善するだけでも予防が可能なのです。

ターンオーバーとは?

通常、肌は次のようなサイクルで新陳代謝を繰り返しています。

  • 底層という部分で新しい細胞が作られる
  • その細胞が徐々に表面に押し出される
  • 古い角質が垢となってはがれ落ちる

正常な肌の場合、ターンオーバーは約28日周期。しかし、加齢とともに周期が長くなっていきます。年齢を重ねるとニキビあと、虫刺されのあと、傷あとなどが消えにくくなるのは、新しく肌が生まれ変わるまでに時間がかかっているということなのです。

BEST ITEMS! オトコのスキンケアにおすすめ ギャツビー パーフェクトスキンローション 見た目の印象を瞬時にアップ
1本で乾燥や肌荒れ対策ができるオールインワンローション。使うたびに肌を整えてコンディションを高めます。フレッシュフローラルの香り。


ウーノ UVパーフェクションジェル 医薬部外品 日々のスキンケアはこれひとつでOK
朝、洗顔・ひげ剃り後に顔全体になじませるだけの簡単ケア。肌荒れやニキビを予防し、紫外線ケアまでできる朝用のオールインワンジェルです。ベタつかないさっぱりした使用感です。


ダヴメン+ケア モイスチャー 泡洗顔料〈9月中旬発売予定〉 汚れは落とすのに潤いはキープ
細かい泡がベタつきを一掃、汚れをしっかり落としてくれる洗顔料。潤いを与え乾燥を防いで、しっとりした肌を実現します。


ペアアクネクリームW
できてしまったニキビにはこれ!
有効成分のイブプロフェンピコノールがアクネ菌による毛穴の詰まりを抑え、炎症や赤みがあるニキビをもとから治療してくれます。肌になじみベタつかないクリームタイプ。