ギラつきは仕方ないとあきらめていませんか?UVケア&皮脂・汗オフで美肌男子!

いまや男女を問わず夏のUVケアは必須です。紫外線は肌の老化を早めるだけでなく、さまざまな肌トラブルを招きます。そのひとつがギラギラとした脂性肌。汗をかくこの季節はより肌トラブルにつながりやすく、適切なケアが必要です。

 こんがり日焼けをした肌の男性も素敵ですが、紫外線には要注意。なぜなら紫外線は肌のバリア機能を破壊するからです。バリア機能が破壊されると、肌表面の角質層が潤いを保てなくなり、肌は乾燥します。すると、肌を乾燥から守ろうと皮脂が過剰に出て、ギラつきの原因にもなるのです。
 つまり、美しく清潔感のある肌を保つには、まずは紫外線から肌を守ることが大切です。そして、出てしまった皮脂や汗をそのまま肌の上に放置しておかないこと。肌の汚れが毛穴にたまり、さらにそこに紫外線があたることで毛穴の黒ずみへとつながります。それが悪化するとニキビや吹き出物へと発展してしまうのです。
 皮脂や汗が気になる季節はいつも以上にしっかりと洗顔し、こまめにふき取るようにしましょう。

日焼け止めにまつわる用語集

UVAとUVB どちらも紫外線の種類。「UVA」は波長が長く表皮の奥まで届き、シミやシワなど肌老化の原因に。「UVB」は皮膚の表面を黒くし、シミやそばかす、さらには皮膚がんの原因になることも。

SPFとPA 日焼け止めに表記されている「SPF」はUVB防止効果の目安。SPF50で日焼けまでの時間を50倍にのばせるという意味。「PA」はUVAの防止効果を表し、「+」が多いほどその効果が高い。

ウォータープルーフ

防水加工が施されているアイテムのこと。汗や皮脂、水に強いので夏はとくに愛用者が多い。


BEST ITEMS! 肌がギラつく季節の必須アイテム ニベアメン フェイスウォッシュフレッシュ ベタつく肌もスッキリと
ギラギラとした皮脂汚れが気になる肌におすすめの洗顔料。皮脂吸着成分を配合したリッチな泡が、肌にはりついた皮脂汚れを浮かびあがらせ、すっきり洗い流してくれます。


ニベアメン UVプロテクター 汗をかいても効果が持続
白残りしないサラッとした感触で、日常のさまざまなシーンで使いやすい男性のための日焼け止め乳液。ウォータープルーフ処方で、レジャーやスポーツ時におすすめ。


メンズビオレ 洗顔シート 卓上用 手軽でパワフルなふきごたえ
ベタつきやニオイをすっきり落とし、さらさら肌へと導いてくれる洗顔シート。1枚で首や腕、胸もとなど上半身までふくことが可能です。清潔さをキープすることでニキビ予防にも。


ギャツビー ボディペーパー フリーズピーチ <徳用> クールな使用感で爽やかさ持続
1枚で全身をふくことができる厚手の大型ペーパーで、ベタつき、汚れ、ニオイをしっかりオフ。メントールが配合され、ほてった体をクールダウンしてくれます。