オトコのオイリーは仕方がない!? 適度な洗浄&保湿で、適度な皮脂分泌を!

人並みに清潔にしているつもりでも、どうしてもオイリーな顔やワキの汗などが気になる……。これは、男性ならではの体の特徴でもあります。そこで、男性の皮脂の正体を探って、暑い夏もさっぱり過ごせる方法を見つけてみましょう。

 若いころに悩まされることが多かったニキビの原因のひとつは、皮脂が過剰に分泌されることにあります。そして皮脂の過剰分泌は、実は男性ホルモンが関係しており、男性は女性の2~3倍も皮脂が多く分泌されています。つまり、男性が女性よりもギトギトしがちなのは仕方がないといえるのです。
 もちろん、その皮脂や汗を放置しておくと、ニキビや吹き出物などの肌トラブルのほか、ニオイの原因にもつながります。そのため、こまめに汗や皮脂を拭き取ることが大切です。
 しかし、皮脂は肌表面の水分の蒸発を防ぐ保水の働きもしています。そのため、たとえば洗顔のし過ぎで肌が乾燥すると、再び皮脂は過剰に分泌し始めます。つまり、正しい洗浄と適度な保湿を心掛け、適度に皮脂が分泌されることが大切というわけです。

皮脂分泌が多い部位

2つの汗腺 汗は、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺から出てきます。
●エクリン腺……ほぼ全身にある汗腺で、比較的サラリとした汗が出る
●アポクリン腺……ワキやおへその周りなどに多く、ベタつくような汗が出る

皮脂分泌を抑える生活習慣
清潔に保つ
適度な保湿を心掛ける
ビタミンC・B2・B6が含まれた食材をとり入れる
脂っぽい食事を減らす
ストレス発散をする


BEST ITEMS! 汗や皮脂をさっぱりさせたいときにおすすめのアイテム
ルシード薬用デオドラントボディウォッシュ
ミドル脂臭もきちんと消臭
高い洗浄力で汗やベタつく皮脂をしっかり洗い落とし、消臭成分がミドル脂臭などの体臭や汗臭を消臭。保湿成分も配合し、ヌルつかず、さっぱり洗い上がります。


8×4メン デオドラントボディウォッシュ リフレッシュ
「防臭泡」でしっかり洗浄
殺菌防臭成分配合の「防臭泡」で洗浄し、皮脂汚れを落とし、汗臭や体臭をブロックします。メントール配合&スマートシトラスの香りで清涼感も実感できます。


ギャツビー フェイシャルペーパー / ボディペーパー いつでもどこでも拭いてスッキリ爽快
美容成分配合で肌に潤いを与え、ハリや弾力をキープしながら汗を拭き取るフェイシャルペーパーとクールな使用感で全身の汗やニオイを拭き取るボディペーパーです。