今回のテーマ 『ジメジメ対策』

Q 食事の支度でお肉やお魚、生野菜などいろいろな食材を使います。気をつけることはありますか。
A やはり食中毒に注意が必要です。お肉やお魚を切った包丁やまな板で生で食べる野菜を切らない、こまめに手洗いをする、清潔な道具を使う、などが食中毒を予防するために大切です。

おすすめの商品はこちら! 素肌と同じ弱酸性で、調理中のお肉のヌルつき脂や生魚のニオイ汚れなどを分解パワージェルで一気に洗い落とすジェルソープ。シトラスの香りも手に残りにくく、調理中でも使いやすさ◎。

ビオレu キッチンハンドジェルソープ ポンプ / つめかえ



Q 雨の日は、髪の毛が広がったりうねったりします。その理由と対策を教えてください。
A 雨の日は、いつも以上に髪の毛が水分をため込んでしまうため、クセが助長されるのです。とくにキューティクルがはがれていると水分をためやすくなります。日ごろから、丁寧なケアを心掛けましょう。
おすすめの商品はこちら!

『ケープ3Dエクストラキープ』は「耐湿性キープ処方」で立体感やボリューム感を1日キープ。『ラサーナ海藻ヘアエッセンス』は、ダメージを集中補修してまとまる美髪に導く洗い流さない髪の美容液。


ケープ 3Dエクストラキープ 無香料 ラサーナ海藻ヘアエッセンス Sサイズ / Mサイズ / Lサイズ


Q クローゼットの洋服にカビが生えました。カビはどのくらいの湿度で発生しやすくなりますか。
A カビは、空気中の水分が多いほど、具体的には湿度が80%以上で発生します。とくにクローゼットの中は湿気やニオイがこもりやすいので、こまめに開け閉めをするほか、除湿剤を利用することがおすすめです。

おすすめの商品はこちら! 吊るすだけでクローゼットの中の湿気をとり、こもったニオイを消臭し、カビを防ぎます。また、湿気を吸うと薬剤がゼリー状になるため、除湿効果もひとめで分かります。

ドライペット クローゼット用



Q 暑くてベタベタする日はシャワーで済ませたいのですが、湯船につかった方がいいと聞きました。なぜですか。
A 梅雨時は暑さや湿度によるダメージで疲労気味、さらにエアコンなどで体が意外と冷えていることもあります。ゆっくり湯船につかることは、疲れや冷えをとるサポートになるのです。

おすすめの商品はこちら! 2億5000万年前の古代海水を精製した岩塩とエッセンシャルオイルから作られたバスソルト。暑苦しい季節もスカッとリフレッシュできる「スーパーミントの香り」は今だけの限定品です。


クナイプバスソルト スーパーミントの香り 50g / 850g