あのニオイの原因は?抗菌効果のある洗剤でしっかりお洗濯!

ぽかぽかとした陽気で衣類が汗をたっぷり吸う季節がやってきました。さらに、雨がしとしと降る梅雨ももうすぐやってきます。そこで気になるのが、洗濯物になぜか残るあのニオイ……。今回は、上手な洗濯のポイントと、しっかりニオイを除去してくれるアイテムをご紹介します。

 洗濯物をきちんと洗ったはずなのに、なぜかイヤ〜なニオイがした経験、ありませんか。
 実は、抗菌効果のない洗剤で洗った場合、洗濯してから1日経つと菌が177倍以上にも増殖! この増殖した菌がニオイの原因になるのです。
 また、このイヤなニオイにも種類があることをご存じですか。それが、次の2つです。 ニオイの種類 雑菌臭……ニオイ菌に水分がプラスされて菌が増殖、ニオイを放つもの
酸化臭……皮脂に空気がプラスされ、皮脂が酸化してニオイを放つもの。とくに男性の衣類から発せられることが多いため、男脂臭ともいう
 これら2つのニオイはとってもガンコ。ニオイを抑えるためには、次の方法が必要です。
1, 熱湯につける
2, 漂白剤につける
 さらに、洗濯するときに注意したいことが次の通り。
●汚れた洗濯物を長い時間放置しない
●洗濯機の容量に合った洗濯、洗濯物に合った洗剤を使う
●洗濯が終わったらすぐに干す
●洗濯物が乾きやすい場所に干す
●洗濯槽の掃除をまめに行う

 とはいえ、毎日毎日、洗濯物を熱湯や漂白剤につけるのはなかなか大変な作業です。空模様が怪しければ、乾きにくい室内に干さなくてはいけないときもあります。さらに、洗濯槽の掃除までまめにするヒマもありません。
 そこで活躍するのが、抗菌効果のある洗剤や、漂白剤なしでも雑菌臭や酸化臭をスッキリさせることができる洗濯洗剤。これらを上手に活用することがニオイ対策のポイントです!