お金がかかるから育毛できない!?「使い続けられる」アイテムをみつけよう

「年齢を重ねれば、髪の毛が薄くなるのは仕方がない……」「気にはなっているけれど、育毛剤は本当に効果があるの?」「育毛剤を使い続けるのも面倒くさい……」。こんな考えはNGです! 育毛や発毛のケアは、効果がしっかりあるアイテムを“使い続けて”こそ意味があるのです。

 育毛剤を使おうと思っていても、実際には使っていない人は意外と多いようです。その理由は、下のグラフを見ると、大きく「効果」「コスト」「手間」の3つに分けられることがわかりました。
 ケアをするにあたっては、これらを解決するアイテムを探すと同時に、髪の毛の仕組みを把握することも大切です。
 なぜなら、髪の毛には成長し、生え変わるサイクルがあるからです。毛根が退化して、脱毛するまでに約3カ月かかり、新しい髪の毛の成長が始まります。そのため、毛髪の成長はトータルで6カ月ほどの時間が必要なのです。
 そのヘアサイクルを考えると、育毛剤などのアイテムは、継続して使用することで効果を発揮しやすくなるのです。そのため、価格や使用感など、継続できるアイテムを選ぶことが大切です。
 自分に合ったアイテムを探して、若々しいヘアスタイルをキープしましょう。

発毛・育毛ケア商品を使用していない理由

第一三共ヘルスケア(株)調べ 2014年7月 インターネット調査 n=10,000