真夏の衣類につく皮脂やニオイ……正しい洗濯方法と洗剤選びで強力洗浄!

スポーツウェア、機能性インナーなどは、実は皮脂汚れがつきやすい衣類の代表です。とくに汗をかきやすい季節は、皮脂汚れをしっかり落としておかなければニオイも発生してしまいます。そこで、強力洗浄できる洗剤を使って、すっきりきれいに洗いましょう。

 生地のなかには汚れやニオイがつきやすい種類があります。それが、ポリエステルやナイロン、アクリルといった化学繊維。
 そもそも化学繊維は、油がなじみやすい性質を持っています。そのため、焼き肉や揚げ物を調理したり、食べに行ったりしたときの油が服につきやすく、ニオイも残りやすくなります。この性質は、体から出る皮脂にも同様のことがいえます。さらに、化学繊維の生地についた油汚れや皮脂汚れは、落としにくいという特徴があり、とくに皮脂汚れは衣類のくすみや生乾きのニオイの原因にもなってしまうのです。
 こういった汚れをしっかり落とすことが、衣類をきれいに保つポイントです。

化学繊維がよく使用されている衣類

洗い方のポイント ① 洗濯表示を確認する
下のような表示があれば洗濯機での洗濯が可能です。
液温は30℃を限度とし、洗濯機で洗濯ができる
液温は30℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯ができる

② 汚れが目立つ部分をチェック
部分的に油汚れが目立つ場合には、部分洗い用洗剤であらかじめ処理しておくことがポイント。 また、食器用洗剤をなじませておくことで、落ちやすくなることもあります。 汚れがひどいものは、ほかの洗濯物とは分けて洗いましょう。

③ 抗菌効果や消臭効果がある洗剤を選ぶ
汚れをしっかり落とすアイテム、抗菌剤が入ったアイテム、洗剤残りの少ないアイテムなど、さまざまな洗剤のなかから、目的に合ったものを選びましょう。


④ 柔軟剤を併用する
化学繊維は静電気が起きやすいものも多いため、柔軟剤を併用しましょう。
ホコリをつきにくくする分、汚れもつきにくくします。

アタックZERO レギュラー ワンハンドタイプ 本体 / ドラム式専用 ワンハンドタイプ 本体 優れた消臭力や洗浄力で、生乾き臭も落ちにくい汚れもゼロに。さらに、洗剤残りのない繊維本来の肌触りを実現します。「ワンハンドタイプ」は、片手でプッシュするだけで計量の必要はありません。また、ドラム式洗濯機専用もそろっています。清々しいリーフィブリーズの香り。

アリエール スポーツ 750g / 詰替え 720g ニオイを中和する強力消臭テクノロジーで、スポーツウェアや部活着、作業着などの洗濯におすすめ。運動後の頑固な汚れやニオイまで爽やかに洗い上げます。