ご存じですか? かかりつけ薬剤師制度

いつも同じ薬剤師さんに対応してもらえる「かかりつけ薬剤師制度」。より安心して治療や生活を続けるためにも、この制度を利用してみませんか。
トモズ 洗足店 管理薬剤師 加納
トモズ 洗足店
管理薬剤師 加納


 「かかりつけ薬剤師制度」とは、豊富な経験と知識を持つ薬剤師を患者様ご自身が指名できる制度です。患者様にはいつも同じ薬剤師が担当し、次のように一貫した医療を提供しています。
●複数の医療機関からのお薬や市販薬もまとめて管理します
●薬局の営業時間外でもお薬の相談ができます。ご自宅に帰ってから、不安なことがでてきたらお電話での相談も可能です
●在宅医療のサポートもいたします
●地域の医療機関やさまざまな職種と連携し、患者様をチームで支えます
●市販薬やサプリメントとの飲み合わせも確認します

いつも同じ薬剤師さんで 安心!!
かかりつけ薬剤師制度をご利用いただける店舗はこちらから


こんな方に利用をおすすめします

□ 複数の医療機関にかかっている方
□ 体質的にお薬の服用に不安がある方
□ お薬だけでなく、健康についての相談もしたい方
□ 小児やご高齢で急な体調変化が心配な方

※ 薬局で同意書にご署名いただければ、次回の来局時からかかりつけ薬剤師が対応いたします。
※ かかりつけ薬剤師制度を利用した場合、健康保険の負担割合に応じて、60〜100円の負担金がかかります。
※ かかりつけ薬剤師の変更はいつでも可能です。


トモズのかかりつけ薬剤師がお答えします!

かかりつけ薬剤師さんにはどんなことを相談できますか?

A

現在、服用されているお薬や治療のことはもちろん、気になる症状や健康のことなどいろいろな相談をしていただけます。

Q

患者様のお声はいかがですか?

A

「かかりつけ薬剤師がいるだけで安心して生活できる」「医師に聞き漏らしたことも聞くことができる」「薬の必要性が分かった」「飲みにくい剤形の薬について、薬剤師から医師に変更の提案をしてもらえて良かった」などといった声をいただいています。

Q

印象に残っている患者様とのエピソードはありますか?

A

体調不良の患者様からお電話があり、相談やアドバイスをさせていただいたことがあります。後日、「心を落ち着かせることができてうれしかった」とお礼の言葉をいただきました。