トモズの管理栄養士「キャラバン隊」が活動しています!

トモズの「キャラバン隊」は、管理栄養士3名のチームです。血圧、血管年齢、肌年齢、骨健康度などの測定器が設置されたヘルスチェックコーナー併設のトモズ店舗を回り、お客様の健康をサポートしています。

トモズのキャラバン隊 左から) 柳田、安齋、浦野

測定会以外にも、普段、こんな活動をしています

各店舗で定期的に測定会を実施するほか、ヘルスチェックコーナー設置の店舗を回り、お客様に結果の見方や健康についてのアドバイスを行っています。また、健康診断の結果など一歩踏み込んだ内容や継続的な栄養相談についても、ご希望の方に月1回程度で、無料で実施しています。気になる方はお声掛けください。
管理栄養士が分かりやすくアドバイスします
管理栄養士が分かりやすくアドバイスします

お一人おひとりに合わせたアドバイスをしています

健康やダイエット、食事方法など、お一人おひとりに合わせたアドバイスをしています。たとえば、「あと3kg体重を減らしたい……」という相談にいらっしゃった方には、次のようなアドバイスをしました。お客様に合わせた目標を決めて実施した結果、半年で目標を見事に達成され、うれしい声もいただいています。

あと3kg、体重を減らしたいと思っています。しかし、毎日おやつを食べることが楽しみです。無理なくダイエットを成功させる方法はありますか。

おやつが楽しみということですので、「おやつなし」にはせず、毎日200kcalまでと決めましょう。200kcalとはおせんべい約2枚分、たいやき1個分くらいのイメージです。また、脂質が多めの洋菓子は週末のお楽しみにとっておきましょう。 健康診断の結果を拝見すると、コレステロール値が高めでした。お魚やお肉に加えて、お豆腐・納豆などの大豆製品、きのこ・海藻類などの食物繊維を積極的にとり入れましょう。 運動はウォーキングがおすすめです。早歩きを意識しましょう。30分のウォーキングで約80kcal消費できます。

自分に合った目標を一緒に立ててもらえたので、無理なく体重減少を達成できました。ひとりでは続けることが難しいのですが、管理栄養士さんと月に1回お会いしてお話をすることがモチベーションにつながりました。

ヘルスチェックコーナーを併設している店舗はホームページの「店舗一覧」にてご確認ください。