Obagi編 マスク着用で肌に悪影響も! 化粧水のランクアップがおすすめ

秋は夏の間に受けた紫外線によるダメージが表面化するうえに、空気の乾燥が進み、肌トラブルが一気に増えていく季節です。さらに、長時間のマスク着用が肌に悪影響を与えているかもしれません。その悪影響を把握して、肌悩みの原因にアプローチしましょう。

 マスク生活が当たり前になって、スキンケアやメイクの方法もコロナ前とはすっかり変わってしまったという人も少なくないでしょう。しかし、それが肌トラブルにつながっている可能性もあるのです。マスク着用による肌への悪影響として挙げられるのが次の2つです。

1.肌熱中症状態 口周りなどの肌がマスクに覆われていることで蒸れが生じます。それが、潤い不足や乾燥といった悩みにつながることがあります。
2.スキンケア手抜き状態 「マスクで見えないから」「蒸れもあって肌が潤っている感じがするから」とスキンケアを怠りがちになることで、肌トラブルを招きやすくなります。

 こういった状態を放置しておくと、メイクののりが悪くなったり、ハリがなくなったりするため、注意が必要です。

『オバジX』シリーズにチェンジして肌悩みにアプローチ! 肌悩みが増えているなら、化粧水を変えてみるだけでも肌の潤いが変わります。さらに、化粧水を変えるだけでなく、その人に合った化粧水にランクアップできればより◎です! そこでおすすめしたいのが、美容液級のベースケア『オバジX』シリーズの化粧水です。
『オバジX リフトローション』 やわらかいとろみがすっと肌になじむ、浸透感に優れた化粧水です。すみずみまで潤いで満たして、角質にアプローチします。
朝晩1日2回の使用で約2カ月分
使用の目安:500円硬貨大

『オバジX』シリーズ&『オバジC』の併用がおすすめ
『オバジX ミルクジェルクレンジング』
ミルクの肌なじみとジェルの密着力を両立。肌をやわらかくほぐし、しっとりした肌に導きます。
夜1回の使用で約2カ月分
使用の目安:さくらんぼ粒大



『オバジX ブーストムースウォッシュ』
マッサージしやすい弾力のあるムース状の洗顔料。泡で洗いながら角質層から肌の造りを整えます。 
夜1回の使用で約2カ月分
使用の目安:直径4cm程度



『オバジX リフトエマルジョン』
コクのある贅沢な使用感で、艶に効果のある美容液乳液です。
朝晩2回の使用で約2カ月分
使用の目安:1〜2プッシュ



『オバジC25 セラムNEO』
ピュアビタミンC(アスコルビン酸:整肌保湿成分)を25%配合。 肌に潤いを与え、ハリに満ちた肌に導く美容液です。
朝晩1日2回の使用で約30日分
使用の目安:4~5滴


資料提供:ロート製薬(株)