~化粧水編~

化粧水は、価格が高いものから安いものまで幅広く、種類も多くてどれを選べばいいのか迷います。いい化粧水の選び方を教えてください。

 化粧水の70~95%は水でできています。その水にどんな成分を添加して、肌にどのようにおいしい水を作るかが各メーカーがこだわる部分です。
 高い化粧水の場合は、価格に見合った処方を組んで、肌への高い効果を期待できます。つまり、価格はメーカーの商品に対する自信の表れともいえるでしょう。しかし、安い化粧水の効果がないわけではありません。価格制限のなかでベストな処方を組んでおり、安全性も効果もそれなりに期待できるからです。ですから、価格、香り、効果、テクスチャーなどトータルで検討し、自分が気持ち良く使えるアイテムを選べばいいのです。
 ちなみに、いろいろな効果を求めて、化粧水の後に複数の美容液を使う人もいるようですが、それでは効果が最大限に発揮されるとは言いきれません。一つひとつのアイテムを丁寧に使って、効果も丁寧に実感するようにしましょう。

こちらがオススメ! APS ローション 300ml ¥972

取材協力


ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 先生
http://www.beautysci.jp