~入浴編~

毎日、なんとなく義務的に入浴しているのですが、そもそも入浴や入浴剤は健康や美容にどのような効果があるのですか。

 入浴の健康効果として挙げられるのが、血液循環の促進やリラックスができること。そのため、バタバタと入浴するよりも、生活サイクルの中に入浴時間を上手に組み込むことが大切です。また、入浴剤には保湿や消炎、血行促進などの効果を期待できるものがさまざまあります。好みの入浴剤を使って、リフレッシュすると良いでしょう。
 ちなみにここ数年、エプソムソルトという入浴剤が注目されています。これは塩ではなく、硫酸マグネシウムを使った入浴剤です。硫酸マグネシウムも海の成分のひとつであることと塩っぽいイメージから“ソルト”という名称がついたのだと思います。エプソムの由来は、硫酸マグネシウムの結晶がイングランドのエプソムという場所で発見されたことだといわれています。温泉成分の一つでもあり、健康や美容にも良い働きを期待できるので、興味がある人は試してみると良いでしょう。

こちらがオススメです! APS アロマバスソルト各種 30g ¥216

取材協力


ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 先生
http://www.beautysci.jp