40歳代後半から要注意 歯ぐきの衰えを 感じていませんか

「歯ぐきの色が変わってきた」「歯ぐきが下がってきた気がする」。それは、もしかしたら歯周病のサインかもしれません。とくに40歳代後半になると、歯ぐきへの変化が表れやすくなります。変化に早めに気付いて、早めにケアすることが口内の健康を保つ秘訣です。

口歯周病のサイン

 体のさまざまなところが老化していくように、年齢とともに口内にも変化が表れます。実際に、40歳代の後半になると、半数以上もの人が歯ぐきの下がりや色が気になるなど、歯ぐきの衰えを感じています。
歯ぐきがやせてきた」と思いますか?


 そして、その歯ぐきの衰えは、もしかしたら歯周病のサインかもしれません。歯周病は、歯と歯ぐきの間に食べかすや汚れがたまって細菌が繁殖、その結果、歯肉に炎症が起こっている状態のことです。その状態を放置しておくと、最悪の場合、歯が抜けてしまうこともあるのです。

歯ぐきの状態をチェック

 そこで、鏡を見ていまの歯ぐきの状態をチェックしてみましょう。 次のような状態がひとつでもあったら、歯周病になっているかもしれません。
歯ぐきにこんなことありませんか?

 歯ぐきの衰えが気になったら、まずは歯ぐきを活性化したり炎症を防いだりして歯周病を予防する年齢に合ったアイテムを選ぶことが大切です。そして、丁寧なハミガキを心掛けて、清潔な口内を実現しましょう。

オススメ!
『システマハグキプラス プレミアム』 歯周病(歯肉炎・歯周炎)予防、ホワイトニング、歯がしみるのを防ぐ、むし歯予防、出血予防など8つの機能をひとつにまとめた薬用ハミガキ。


『クリーンデンタルL トータルケア』 / 『クリーンデンタル 無研磨』 高密度毛束で汚れを浮かせてキャッチ。舌にやさしく、磨きやすいコンパクトヘッド。