トモズの管理栄養士「キャラバン隊」が活動しています!

トモズの「キャラバン隊」は、管理栄養士のチームです。血圧、血管年齢、肌年齢、骨健康度などの測定器が設置されたヘルスチェックコーナー併設のトモズ店舗を回り、お客様の健康をサポートしています。

トモズのキャラバン隊 左から) 浦野、柳田

「野菜摂取レベル測定会」を実施しました!

 2024年1月27日、トモズフレルさぎ沼店で野菜のおおよその摂取量が簡単に分かる「野菜摂取レベル測定会」を実施しました。



野菜のとり方について、こんなお話をしています

 1日の野菜摂取の目標量は350g。これは、体に必要なビタミンやミネラル、食物繊維などを摂取するために必要な量とされています。しかし、現在の日本人成人の野菜摂取量の平均は約290gで、不足気味です。
 不足分の野菜を補う方法が、こぶし1つ分程度の野菜を追加して食べること。これまでよりも少し多く野菜をとることを心掛けて、摂取量をクリアしましょう。
1日の野菜摂取目標量350g以上 緑黄色野菜120g その他の野菜230g

野菜ジュースを飲んでも野菜を摂取したことになりますか。

野菜ジュースは、β-カロテンやリコピンなど、生の野菜よりも手軽にとれる栄養素がある一方で、加工する工程で失われやすい成分もあります。また、飲みやすくするために甘味のある野菜や果物が多く使われていることもあるため、糖質のとり過ぎに注意が必要です。
野菜ジュースを飲むことは悪くはありませんが、栄養素の不足分を補うことを目的として、1日1杯程度にしておきましょう。

旬の野菜は栄養素も豊富でおすすめです!

ヘルスチェックコーナーを併設している店舗はホームページの「店舗一覧」にてご確認ください。

左のアイコン表示がある店舗です。店舗により設置機器は異なります。

店舗一覧はこちらからアクセス