かかりつけ薬剤師制度をご利用いただける店舗はこちらから
「かかりつけ薬剤師制度」とは、豊富な経験と知識を持つ薬剤師を患者様ご自身が指名できる制度です。患者様にはいつも同じ薬剤師が担当し、次のように一貫した医療を提供しています。
●複数の医療機関からのお薬や市販薬もまとめて管理します
●薬局の営業時間外でもお薬の相談ができます。ご自宅に帰ってから、不安なことがでてきたらお電話での相談も可能です
●在宅医療のサポートもいたします
●地域の医療機関やさまざまな職種と連携し、患者様をチームで支えます
●市販薬やサプリメントとの飲み合わせも確認します
こんな方に利用をおすすめします
複数の医療機関にかかっている方体質的にお薬の服用に不安がある方
お薬だけでなく、健康についての相談もしたい方
小児やご高齢で急な体調変化が心配な方
※ 薬局で同意書にご署名いただければ、次回の来局時からかかりつけ薬剤師が対応いたします。
※ かかりつけ薬剤師制度を利用した場合、健康保険の負担割合に応じて、60~100円の負担金がかかります。
※ かかりつけ薬剤師の変更はいつでも可能です。
トモズのかかりつけ薬剤師がお答えします!
トモズ 亀戸東口店
薬局長 兼 管理薬剤師 則武
かかりつけ薬剤師制度を試してみることはできますか。
かかりつけ薬剤師の変更、利用をやめることも可能です。患者様のなかには、健康保険の負担割合に応じて60〜100円の負担金が必要になることで、制度の利用を迷う方もいます。そういったときには、「お試しに数回どうですか」とお声掛けしています。同じ薬剤師が担当することで、患者様にとっても「自分の症状を理解してもらえる」「薬の説明を毎回一から聞かなくても良い」など、安心感やストレスの軽減があるようで、多くの方がそのまま利用を継続しています。
いくつかの病院で処方されている薬の管理についての相談もできますか。
もちろん、相談できます。私が担当になるまで、3つの病院から処方された薬を別々の薬局で受け取っていた患者様がいます。飲み忘れが多く、薬は大量に余っていました。私がかかりつけ薬剤師となり、薬の一包化などの工夫を行いました。現在は飲み忘れがなくなり、体調も安定されているようです。こういった薬の管理についても、かかりつけ薬剤師にご相談ください。