トモズの管理栄養士「キャラバン隊」が活動しています!

トモズの「キャラバン隊」は、管理栄養士3名のチームです。血圧、血管年齢、肌年齢、骨健康度などの測定器が設置されたヘルスチェックコーナー併設のトモズ店舗を回り、お客様の健康をサポートしています。

トモズのキャラバン隊 左から) 柳田 海、安齋 琴美、浦野 和佳奈

「目の健康 体験チェックイベント」を実施しました!

2022年9月18日にトモズ東高円寺店で、「目の健康 体験チェックイベント」を実施しました。目の病気は“早期発見”が大切です。お客様に、視力測定、見えづらさをチェックできる機器による測定、緑内障の視界が分かるVR体験をしていただきました。
管理栄養士が操作をアドバイスし、お客様に測定していただきました
測定は簡単。自分ではなかなか分かりづらい目の健康を確認することができます

目の健康について、こんなお話をしています!

日本人の失明原因の第1位が緑内障です。緑内障は、視神経に障害が起こって視野が狭くなっていく病気で、進行すると失明する場合もあります。しかし、見えにくくなっている部分があっても、左右の目や脳の働きで視野を補完するため、自覚症状が現れにくく注意が必要です。早期発見するためにも、定期的な検診やチェックが大切です。
早期発見が大切です!検査を心掛けてくださいね

目の健康に役立つ食品はありますか。

たとえば、「ルテイン」が挙げられます。ほうれん草やケールといった緑黄色野菜などに含まれる色素の一種で、目の奥にある黄斑部に存在し、ブルーライトなどの光の刺激から目を守る働きがあります。50歳を超えると、ルテインの量が減少し始めるため、積極的に緑黄色野菜を摂取しましょう。サプリメントを利用して効率良くとり入れることもおすすめです。

ヘルスチェックコーナーを併設している店舗はホームページの「店舗一覧」にてご確認ください。