トモズの管理栄養士「キャラバン隊」が活動しています!

トモズの「キャラバン隊」は、管理栄養士3名のチームです。血圧、血管年齢、肌年齢、骨健康度などの測定器が設置されたヘルスチェックコーナー併設のトモズ店舗を回り、お客様の健康をサポートしています。

「骨密度測定会」を実施しました!

2022年6月18日・19日、トモズ クイーンズ伊勢丹杉並桃井店で「骨密度測定会」を実施しました。2日間で85名のお客様に参加していただきました。骨密度の測定は、機器に足を乗せるだけ。結果はすぐに印刷されます。結果に基づいて管理栄養士が分かりやすくご説明し、骨密度を下げにくくする生活習慣などについても一人ひとりに合わせてアドバイスさせていただきます。


カルシウムについて、こんなお話をしています!

骨密度を下げにくくするためには、カルシウムの摂取が必要です。しかし、日ごろから意識して摂取しなければ、1日の摂取推奨量にはなかなか届きません。カルシウムが多く含まれる食品を把握して、毎日の食事に積極的にとり入れるようにしてみてください。


カルシウムを摂取するにはどんなものを食べればいいですか。

身近な食品として、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品が挙げられます。これらは体内へのカルシウムの吸収率も高いため、毎日とり入れることがおすすめです。「牛乳コップ1杯+ヨーグルト1カップ」で1日の摂取推奨量の約半分になります。
そのほか、食事にとり入れやすい納豆や豆腐などの大豆製品、骨ごと食べられるサバ・サンマなどの缶詰や小魚類、小松菜やほうれん草などの青菜類にもカルシウムは多く含まれています。