~洗顔編~

クレンジング剤や洗顔料にはさまざまな種類があって、選ぶときに迷ってしまいます。どんなことをポイントにして選べばいいのでしょうか。また、正しい洗顔方法も教えてください。

 クレンジング剤の場合、一般的にメイク落ちがいいといわれる形状順に並べると、オイル、クリーム、ジェルクリーム、ミルク、ウォーターとなります。しかし、実際には形状だけでメイク落ちの良さを比較することはできません。商品説明やキャッチコピーをしっかり見て、自分に合っていそうなもの、自分が気持ち良く使えるものを選びましょう。
 洗顔料についても、固形、クリーム、パウダーなどのタイプ、あるいは酵素やクレイなどが入ったものなどさまざまです。こちらも、翌朝の肌がつっぱることなく自分が使いやすいものを選べば良いと思います。
 洗顔のポイントは、ごしごしこすらないよう、泡を立てて洗うことです。そして、泡が残らないようにしっかりすすぎましょう。気持ちいいと感じる水温で洗顔することで、すすぎも丁寧になると思います。
 どのアイテムを使っても、このように正しい“洗い方”をして、その後の保湿をきちんと行うことが美肌を保つ大切なポイントですよ。
取材協力


ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 先生
http://www.beautysci.jp